最近仕事を入れすぎたか、寒い日が続くと、休みはウォーキングに出かけることなく、温泉に足を運ぶようになってきた。こんなことではいけないな、来週は歩こう。


そんなことを考えながら風呂上がりに休憩していると…揺れた!


東京湾を震源とするM4.8の地震で、自分がいたところは震度3だった。この頃は東京以外がよく揺れていたが、とうとう来たか。


能登半島地震で地震列島が活動期に入ったのかもしれないな。ただ、こればかりは注意しようがない。運命に流されるとするか。良寛和尚ではないが、天が自分にまだ望むものがあれば、助かるだろう。


境川まで帰ってくると、往くときにはいなかった水鳥が集まっていた。サギとカルガモ。カモは大きい2羽と小さい9羽がサギの周りを泳ぎ回っていた。両親と子ガモか。

と、そこへ、ジャッ、ジャッ、ジャッ(と聞こえた)と声を出して橋の下から何かが前方に飛んでいった。


瞬間だったが、鮮やかな青の背中が見えた。カワセミだ!護岸工事の後ほとんど見かける機会がなくなっていたが、戻っていた。何だか今年は時々目にできそうな予感がしてきた。


自宅のスイセンも、よく見ると6個目の蕾も茎が折れている。開花はまもなくだ。


別の株も2個目が開き始め、3個目の蕾も膨らんでいた。


来週は立春だ。今日見たものが吉兆であることを祈ろう。