ガス業者のメモ書きが残されていたのは一週間前だった。LPガスは4年おきに点検が義務づけられているようで、その日時の調整だった。


土日でもいいというが、仕事と予定で土日はほとんど埋まっている。せっかくの休みを30~40分の立ち会いでダメにしたくない。


偶然なのか、こんな日がくるのを予見したのか、普段はほとんど受けない午前中だけの仕事を受けていたのが今日だった。しかも現場は歩いて20分程度の近場だ。


ゆっくり家を出るのが性格的に難しい距離で、久しぶりに日の出後に家を出たが、これでも早すぎた。




コンビニで時間を調整し、始業15分前に現地へ。4時間の仕事も間に2回の全体休憩が入ると、時間が足りなくなりそうであわただしく過ぎていく。


昼過ぎに家に居るなんて休みの日以来だ。そこで失敗したことに気づいた。業者との約束時間を14時以降に設定してしまっていた。2時間も時間をもて余し、ウトウトしかけたところに玄関のチャイムが鳴った。14時半になっていた。


ボンベのガス圧の安定性を確認し、台所のコンロの確認。1分間点けっぱなしにして炎の状態の確認された。次にお湯を確認したいと言われたが、給湯器が壊れているので、湯は出ないたいうと、そこで終わった。


立ち会いは終了したが、思い返すと、ガス漏れ検知器の確認をしなかったんじゃないか。

点検時間は30分もかからなかった。何だか1日を無駄に過ごした気分だ。こんなことなら昨日作業を終えた伝票入力を残しておけばよかった。


今日も1日が過ぎた。