ついこの間正月を迎えたばかりのように思えるが、今日から2月、如月に入った。今年は閏年で、今月は29日まである。旧暦の習慣が生きている中華圏の春節(旧正月)は10日になる。


今月のイベントでは、やはり確定申告が一番だ。これを終えるまではなかなか落ち着けない。早く済ませよう。


そして二番目の関心事が「バレンタインジャンボ」だ。年末ジャンボでは300円1枚で終わったので、ここはリベンジを果たさないとな。八王子七福神と武蔵野吉祥七福神の御利益をここで投入だ。


連番3枚は変わらないが、今回はミニも連番3枚を買ってみよう。よく夢を買うという人がいるが、買った時点で、あわよくばという欲丸出しだと思う。


藤井聡太八冠の王将位防衛戦も3連勝で王手をかけた。立川で開催される第4局で決着するのか、菅井八段が一矢報いて第5局以降にずれ込むのか。第5局の開催地の大阪高槻市は菅井八段に頑張ってもらいたいだろうな。


先月20日に日本の月面探査機SLIMが月面着陸に成功したとJAXAが発表した。


正確には「小型月着陸実証機」で、満点の成功ではなかったが、世界で五ヶ国目、日本では3回目の挑戦で成功している。ちょうど宇宙への関心が高まったタイミングで、内之浦の宇宙空間観測所の施設が特別公開される。


内之浦まで見学に行くことはないが、相模原のJAXAキャンパスにでも足を運んでみるかな。


今年の大河ドラマが『光る君へ』という紫式部の生涯を描いた作品なので、これに関連した展示会も開催される。


東京富士美術館の開館40周年を記念した特別展で、絵画・工芸から現代アートまで、「源氏物語」の拡がりが紹介されているようだ。これまでは車でひとっ走りだったが、これからは八王子駅からバスになる。創価大学のそばなので、大学循環バスが使えるな。


本屋をのぞくと「源氏物語」だらけだ。歴史、芸術関係ならまだしも、雑誌「東京人」も第476号で特集していた。


どうやら「女性がどう生きるか」という切り口らしい。


新宿区の落合・中井地区で「染の小道」が今年も開催される。かつては西武のウォーキングイベントに組まれていたが、コロナの影響もあって最近はなくなっている。


昭和30年代まで、神田川、妙正寺川沿いには約300軒の染色工房があったそうだ。その技術を今に伝える地域一体になったイベントで、西武新宿線中井駅周辺の妙正寺川に架けられた色とりどりの反物の光景は圧巻だ。


ただ、23日は西武の別のイベント、土曜日は仕事を入れているので、行けるとしたら25日あたりか。そういえば、中井通りから高台に登る坂が何本もあるが、真ん中あたりに林芙美子記念館があったな。まだ見学したことはないので、行ったら立ち寄ってみよう。



今月の予定と関心事は以下のとおり。


01日 

02日 自然と歴史と未来を感じる春散歩(御茶ノ水; ~2/6)

          映画『鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ公開

          映画『罪と悪公開

03日 節分

04日 立春

05日 

06日 ローダン第706巻『氷結惑星イッサム=ユ刊行

07日 北方領土の日

          王将戦第4局(~2/8;東京都立川市)

          航空公記念園内のロウバイ探索からプロペ通りへ

08日 冬の自然や商店街を楽しむ(目黒 ~2/14)

09日 映画『身代わり忠臣蔵公開

10日 新月(旧暦1月)

          W杯の空気を感じながら港北散歩(小机 ~3/31)

11日 建国記念の日

          入間川沿いから梅宮神社の甘酒まつりへ(狭山)

          内之浦宇宙空間観測所施設特別公開

12日 初午振替休日

13日 新春運だめしくじ最終日(1/17~)

14日 バレンタインデー

          バレンタインジャンボ宝くじ発売開始(~3/15)

15日 

16日 

17日 王将戦第5局(~2/18;大阪府高槻市)

          梅と歴史香る早春川崎ハイキング(向河原 ~3/3)

          文化・自然・人情あふれる下町散歩(秋葉原 ~25)

          下谷・竜泉・奥浅草散策(鶯谷)

18日 

19日 雨水

20日 ローダン第707巻『クロノパルス壁の飛び地刊行

          新宿周辺の魅力を巡る(新宿 ~2/25)

21日 東久留米の清流遊歩道散策(東久留米)

22日 

23日 天皇誕生日

          「染の小路」開催(新宿区 ~2/25)

          大丸親水公園を歩く(是政)

24日 満月(スノームーン)

          源氏物語 THE TALE OF GENJI (富士美術館 ~3/24)

          映画『つ。公開

25日 

26日 第6回武州中山道鴻巣宿から上尾宿へ(~3/10)

27日 会社イベント(新宿)

28日 

29日 



まだ『鬼滅の刃』は終わっていなかった。2日から新しい作品が公開される。


前回アニメ放映された「刀鍛冶の里編」の最終話と、今春から放映される「柱稽古編」の第1話の特別編集版のようだ。テレビ放映を待とう。


他に気になる今月公開映画は「罪と悪」と「身代わり忠臣蔵」くらいか。


『罪と悪』は、ある事件で再会した幼馴染み3人の前に封印していた22年前の出来事が蘇える。そのとき…。

『身代わり忠臣蔵』は、浅野内匠頭に切りつけられた吉良上野介は瀕死の重症で、お家を守るため似ている弟を身代わりにするコメディ時代劇だ。


あ、もうひとつあった。佐賀を舞台にした『つ。』だ。


「つ」は佐賀の方言で「かさぶた」のこと。ままならない日常から逃げ出した主人公が傷つき、そして新しい自分を再生するという、全編佐賀で撮影された作品。


先月はほとんどウォーキングに参加できなかった。今月は開催件数は多いが、突発の仕事が入らなければ、次の4件を予定している。確定申告のタイミングによっては日程調整もある。

JR東日本

・自然と歴史と未来を感じる春散歩(御茶ノ水; 2/4)

・冬の自然や商店街を楽しむ(目黒; 2/12)

・梅と歴史香る早春川崎ハイキング(向河原; 2/18)


西武

・大丸親水公園を歩く(是政; 2/23)


京急が2月下旬にウォーキングイベントを予定されているようだが、まだ詳細情報はない。横須賀の新しいマンホールカードも未入手なので、コースによっては参加するかもしれない。


現時点での仕事は15日、92時間入っている。