現在羽田空港にいる。これから山形県鶴岡に向かうところだ。

今月来月でANAのマイルが5000マイルほど失効するため山形庄内空港に出かけて12000マイルを消費することにしたのだ。

もうひとつの理由は、JRのウォーキングイベントが鶴岡、余目、酒田と羽越本線の短い間に3件もあるためだ。
しかも現在山形はデスティネーションキャンペーン中で参加ポイントが3倍になる。
イベントが少ない夏場にこれはありがたい。

コースをみると、2日で3ヶ所を回れる距離のようだだ。


鶴岡をベースにして動くことになるが、問題は天気だ。
当初は先週を予定していたのを思うところがあって今週にずらした。
天候的にはいい判断だったと思っている。今年は雨の中を歩いたのはほとんどない。きっと大丈夫だろう。

明日は電車で酒田に移動し、午前中に5kmを歩き、午後から余目に移動して6kmを歩く。その後鶴岡に戻る。
明後日に鶴岡市内を5km散策して、夕方の便で帰京する。

鶴岡は会社勤め時代にここの工場に何度か来たことがあるが、もう10年以上も前のことで観光は初めてだ。
今日の宿泊先も当時と同じ、駅前のWにした。ここの食堂ではジャイアント馬場に出会ったこともある。
そういう記憶は残っているが、景色はまったく覚えていない。工場とホテルと飲み屋の往復だったから当然といえば当然だ。

知り合いもいるが、今回はこっそり歩き回る予定だ。平日だし、出会うこともないだろう。いや、出会っても互いの変化で気づかないだろうな。


それにしてもマイルの失効ペースが早くなってきた。
前回は3月に岡山に飛んで、それから半年も経っていない。減ったマイルもまた戻っている。残りは36000マイルだ。
今度は事前に計画しておくかな。