佐藤食品の切餅に付けられた「切り込み」が越後製菓の特許を侵害したとして8億円の損害賠償と販売中止の判決が出た。もちろん佐藤食品は最高裁へ上告するようです。

あの「切り込み」があると餅が膨れやすくいいけど、別に「切り込み」で餅を買ってるわけではなく、ブランドで選んでいた。「サトウの切り餅」のイメージが強い。「切り込み」をセールスポイントにしてたかなぁ。佐藤食品が「切り込み」を入れたことで売り上げが急増したり、逆に越後製菓の売り上げは減った?近所のスーパーで買った「サトウの切餅」はスーパーとタイアップしたものだったし、営業力の差じゃないの?

今後の行方が気になるけど去年買った切り込み入りの切餅がまだ残っているから個人的には店頭販売が中止されてもまだ大丈夫。