先週の木曜日辺りから顎に力が加わると右のあごの付け根に痛みが出るようになった。昨日は、リンパ付近も腫れているようで、今朝病院に行って来た。

診療科は口腔外科。馴染みのない科なので空いていそうな感じがしていたが、そのとおりで、30分も待つ必要がなかった。

症状を話してエックス線撮影。結果は、見た目は問題ないので様子見となった。何が原因だろう?夜中に歯軋りでもしてたかな?ん?あの堅焼き煎餅を食べたのが悪かったかな?いずれにせよ少し安心。
初診料を含めて2900円。安心料としたら安いのかなぁ。

ものを噛むときに痛みが出るので朝食はミスドのお粥。静かに口を動かして一気に流し込む。ホタテの貝柱が今日はあまり嬉しくない。