テレビを点けると『今日はカレーの日』と言っていた。単にCMかと思っていたら車のカーナビも『今日はカレーの日です』話してきた。

きけば、初めて学校給食にカレーが提供されたことに由来するという。初めてカレーの店ができた日ではないんだ。記録があいまいで特定できないためだろうか?

自分の時代は弁当持参で、完全給食になったのは中学を卒業する1週間前だった。忘れもしない最初のメニューは「カレーシチュー」。
シチューなんてハイカラな料理は食べたことがなく、ましてやカレーシチューなど、カレーライスの一種だろうくらいの感覚しかなかった。
そのため、カレーシチューを目の前にして『ご飯がない!』と騒いだのは言うまでもない。最近の子供はどんなの食べているんだろう?
小学校時代弁当のおかずがなかったときには、学校前の店で惣菜を買っていた。あじフライ10円、鯨の肉が入ったカレーコロッケ 8円。懐かしい。

「カレー」と「給食」のキーワードでまた過去の記憶がよみがえった。