昨日のサンピア | The World Is Waiting For The Sunrise

The World Is Waiting For The Sunrise

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

今日のクアハウス佐久というタイトルで投稿する日が復活することを

毎日期待しているわけですが、サンピアの存在も、

日に日に大きくなっています。

行く途中、佐久市では霧が発生していて、5階に上がってみれば霧が

眼下の町を幻想的にコーティングしていて、天頂付近の星空もその影響で

若干数が少ないものの、十分楽しめるだけの光景だけは保っていました。

体を洗って真っ先に入るのはいつも露天風呂。

今日も体を十分温めては星空夜景を眺める、ということを

5、6回繰り返してきました。その間露天風呂に入ってきた人は

たったの一人。佐久市の常連さんは温泉を楽しむというより、

体を洗うのが主な目的みたいで、平均入浴時間はだいぶ短いようです。

私が1時間から1時間半位なのに対して、平均30分前後くらいでは

ないでしょうか。私と同時間に入った人は、私が帰る頃にはいつもいません。

まあ、お客さんの回転率が良いというのは、経営者にとっては有難い事

だろうけど。

露天風呂の後は、薬湯。このコーナーは日替わりみたいで、今は

トルマリン湯になっていて、ぬるめのお湯と独特の香りが熱冷まし

とリラックス効果があって、これも結構快感です。

薬湯とジャグジーを2回ずつ交互に入ったあと、もう一度体を洗って

終了。フロント前の自販機でコーヒー牛乳がココのお約束。

クアハウス佐久と比べるとお湯の種類は少ないけど、

1日の疲れを落とすには十分な施設でした。