ケーキレッスン「パリブレスト」を開催します♪ | 狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

狛江 [ママとキッズのためのお菓子教室]

みなさんに、「おいしい!!」 「すごい!!」 「上手!!」 と言ってもらえる 褒められ体験 をしてもらいたいと思いこの教室を始めました。

毎日頑張っているのに、ちっとも褒められないあなた。

ぜひお越しください。

あなたの日常に魔法がかかります♪

⚫️ ケーキレッスン「パリブレスト」を開催します♪

こんにちは、古川 友子です。

東京は、あいにくの雨です。 皆様のところはいかがですか?
 
 
さてさて、お待たせしておりました。

ケーキレッスン「パリブレスト」開催します♪
 
 
皆様、「パリブレスト」というお菓子をご存知ですか?
 
パリブレストとは、シュー生地をリング状に焼いたあと、プラリネクリームを挟んだお菓子です
 
 
フランスの、パリとブレストの間を走る、自転車レースを記念して、作られ始めたお菓子と言われています。
 
 
フランスでは、有名な「ツールドフランス」など、昔から自転車レースが盛んだったんですね~♪
 
 
{111231D3-B6A4-42CD-9235-9D24BE172989}


シュー生地は、失敗の多い生地と言われています。
なぜ失敗するのか???なぜ膨らまないのか???


それは、シュー生地が、なぜ膨らむのかを知ることで解決します。

しっかりと、シューが膨らむ仕組みからお話しさせていただきます。

これさえ覚えれば、シューも、エクレアも、バッチリ膨らむようになりますよ♪
 

一般的にプラリネクリームを挟むことが多いパリブレストですが、今回はコーヒーをプラスして、カフェプラリネクリームにしました
 
プラリネクペーストのコクを活かしながら、なおかつコーヒーの風味で、さっぱりと食べられる配合に仕上げました。 (このクリームとってもおいしいです
 
間にはたっぷりのマロングラッセも挟み、申し分のない贅沢さです。 

ぜひぜひ、サクサクのシュ―生地と濃厚なカフェプラリネクリームをご堪能あれ♪
 
 
 
レッスンの詳細

開催日時

「狛江教室」

5/25(水) 13:30~16:00  
6/10(金) 13:30~16:00 


定員

4名 

持ち物

エプロン
ハンドタオル
持ち帰り用のまちの広い手提げ袋

レッスン料金

5,500円 (材料費込)
(出来上がり個数:直径15cm・1台)

お申し込み

お申込みはこちら

 
調布、仙川、つつじヶ丘、喜多見、祖師ヶ谷大蔵、千歳船橋、経堂、新百合ヶ丘、登戸、向ケ丘遊園などからお越しいただいております。

アイシングクッキーやケーキなどのお菓子作りの教室です。初心者からベテランの方まで、製菓講師が丁寧にお伝えしています。