これまた情報見当たらない珍し屋ですが、







オート ビコー でいいんでしょうか。

「美光」?

どこの販社から出てたのか外観の特徴から察するのが常套手段と思いますが、これも当てはまるものが無いですね。


距離指標のデザイン



2.7mという寄れない最短距離


ローレットリング形状がトキナーっぽい雰囲気を出してますが、トキナーのOEMらしき他の製品に同じようなレンズが無さそうです。

気づいてないだけかもしれませんが。


そこそこカビってましたので分解清掃しました。

前側の2群3枚までは先端のスリーブのイモネジを外せば一番前のレンズ押さえにアクセス出来るので、レンズ押さえを外して2群とも外れます。

イモネジは極小2本でした。



今回は楽な状態で作業したいのと、どの様な構造なのか知りたかったので、前群のスリーブ全部を外しました。

ネジ3本で止まっています。

少量の接着剤が塗布されていますが、溶かさなくても捻れば外れます。




1群目の裏、2群目の表裏にカビがあったので、スリーブ内面を除菌しておきました。




2群目です。

分厚いですね。

135mm f3.5の2群目みたいです。



この後、後群も分解して清掃。

後群は2群2枚。


外したレンズはビオレ・ハンドソープでキレイキレイにしておきました。


コーティングはモノコートで、部分的にはノンコートの様でした。


解像感はそれほど高くないレンズですが、絞ってどれくらい解像するか後日試写してみます。