MPV LY3P エンジンチェックランプはO2センサーの不調の様です。



O2センサーは直噴エンジンでは走行距離に比例して不調の出やすいパーツの様です。


何にしてもまるっきり壊れない工業製品なんて皆無な訳ですが。

車種で値段の開きが天と地の差ほどあるO2センサー。

酸素濃度測るセンサーに違いがあるのは変じゃね?

としか思えない、私はズブの素人です。



今月は、これから

ショッカー(ショックアブソーバー)前後左右全部とリヤのバンプを交換して

運転席側エンジンマウントの交換などを予定しているのでO2センサーの交換は来月に持ち越す事に決定。


自営で通勤する事もなく、打ち合わせで乗って出るくらいなのでまあいいでしょう。


エンジンチェックランプが点いても、

一体何が原因なのか、

何気に想像できてても、確証が得られません。


なので、OBD2診断器を購入。



密林商店で手頃な値段の、さらにワンランク上のやつ。


安いのより機能がいっぱいありそうなので、あえてこっちを選んでみました。


日本語っぽい表示にしてみましたが、

まるっきり英文字だらけより良いのか悪いのか。



バンク1って事は、エキマニの部分でしょうね。

だいたい、エキマニ出口のO2センサーがよく逝ってるらしいんで、自分で替えれたら替えてみましょうね。



その他に故障コードは出なかったので、ひとまず記憶喪失にしておきます。





エンジンチェックランプ消えました。


O2センサーが不調だと

やけに燃費悪いし、アイドリングも微妙に不安定。

鈍い人は気にならない程度です。


大昔に立ち上げてたホームページでは、ATF換えたり、ブレーキパッド換えたり自分でやった記事を書いて上げてたんですが、近頃はブログに近況上げるくらい。

自身の生存確認にはちょうどいいかも。