MPV LY3P エンジンチェックランプはO2センサーの不調の様です。
O2センサーは直噴エンジンでは走行距離に比例して不調の出やすいパーツの様です。
何にしてもまるっきり壊れない工業製品なんて皆無な訳ですが。
車種で値段の開きが天と地の差ほどあるO2センサー。
酸素濃度測るセンサーに違いがあるのは変じゃね?
としか思えない、私はズブの素人です。
今月は、これから
ショッカー(ショックアブソーバー)前後左右全部とリヤのバンプを交換して
運転席側エンジンマウントの交換などを予定しているのでO2センサーの交換は来月に持ち越す事に決定。
自営で通勤する事もなく、打ち合わせで乗って出るくらいなのでまあいいでしょう。
エンジンチェックランプが点いても、
一体何が原因なのか、
何気に想像できてても、確証が得られません。
なので、OBD2診断器を購入。
密林商店で手頃な値段の、さらにワンランク上のやつ。
安いのより機能がいっぱいありそうなので、あえてこっちを選んでみました。
日本語っぽい表示にしてみましたが、
まるっきり英文字だらけより良いのか悪いのか。
バンク1って事は、エキマニの部分でしょうね。
だいたい、エキマニ出口のO2センサーがよく逝ってるらしいんで、自分で替えれたら替えてみましょうね。
その他に故障コードは出なかったので、ひとまず記憶喪失にしておきます。
エンジンチェックランプ消えました。
O2センサーが不調だと
やけに燃費悪いし、アイドリングも微妙に不安定。
鈍い人は気にならない程度です。
大昔に立ち上げてたホームページでは、ATF換えたり、ブレーキパッド換えたり自分でやった記事を書いて上げてたんですが、近頃はブログに近況上げるくらい。
自身の生存確認にはちょうどいいかも。