本題に入る前の前置きが長いです。


ここ10年くらいですが、


ミニバン買ってみては、様々な事情が発生して手放して、


また思い直して買ってみたりを繰り返してます。


短期間でちょこちょこ買い直すので、新車じゃありません。


工業製品は概ね新しい方が、性能も良く機能も充実してるのは分かるんですが、欲しいと思わない自分がいます。


変人としての自覚があるので、マツダ車が多いです。


荷物が積めて人も乗れるMPV

いい車ですよ


LW5W・4WDの新車からスタートしました。

その後ディーラーにLY3Pの低走行中古があったのを即決で購入。

前期型23S・FFなので4ATだったのが残念ですが割と静かだし、よく走る車でした。


父親が亡くなって車が余ったのでLY3P前期型23Sは売却。


数年後。

やっぱりMPVよねってんで、

カーセンサーでLY3P後期型23T・4WDを見つけて現車確認後購入。

フルタイム4WDは超高燃費でしたが、程よいターボの効きが心地い楽しい車でした。

レーダークルーズもとても便利機能でしたね。


妻が病気で亡くなってしまったのでまた車が余りました。

で、23Tを売却。


人を乗せる機会がまたやってきた為に、MPV欲しい病が出つつもいい車がなかったのと予算の都合上でオデッセイRB1後期型を購入。

低重心が売りなのは結構ですが、3列目にタイヤハウスが張り出してるんで3列目はおまけ程度でしかありませんでした。

だいたいホンダ車はLLサイズの車両以外はかなり狭いです。

しかし、

4輪ダブルウイッシュボーンの足回りは路面の追従性はとても良かったです。

これも3年くらい乗ってみて、親戚に売却。


さて、

ようやくオデッセイから解放されて、少しほとぼりが冷めたところで、次の車探し。


目が行くのはどうしてもMPV。

手頃な23Tが見つかったのでお店と打ち合わせしてみたらとても感じが良かったので購入決定です。



車検付きだったんで自宅まで運んでもらって、

そこから陸運支局には自分で持ち込んで名変とナンバー変更やりました。


その車にカロナビがくっ付いて来たわけですね。


ここから本題。


2013年製です。

楽ナビ

AVIC-MRZ099W

内蔵の地図情報は未更新で発売当時のまま。



さて

どうしたもんかとパイオニアのホームページ見てみると、関連会社のインクリメントPで更新データがお安く買えるとの事で、


専用アプリケーション、ナビスタジオをパソコンに導入して、


そこからユーザー登録して更新データのクーポンを購入。


SDカードをナビスタジオで使えるようにナビで初期登録(紐付け)してから

更新データをナビスタジオでダウンロードしてSDカードに書き込み。


書き込みが終わるとパリティチェックするので、全データ更新の場合、SDカードにデータが出来上がるまで小一時間かかります。


いざ、ナビにSDカード突っ込んで更新!



おー頑張ってるやん!


(o尸'ω')o尸゙


しっかりー


って…




ん?


ああ

再起動ね


ちゅうか




更新に失敗!!?


◤◢◤◢緊急事態発生◤◢◤◢


やめてよ…


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


このナビ

内蔵メモリーに書き込むタイプなんで、ひょっとして内蔵のフラッシュメモリーが頭おかしくなっちゃってる?


おいおい

せっかく買ったクーポンどうしてくれんの?


気を取り直して、やり直し。


っていうかさあ、


SDカード取りだしたいけど、

更新作業やってるフリしてからの再起動を延々と繰り返すんよね。


起動直後のカロッツェリアのメーカーロゴが表示されたら、取り出しボタンを長押しして、ボタンから指を離したら顔が動くのを発見。


とりあえずSDカード取り出して、古いまんまのナビ機能が使えるようなんで、ブラックボックス化は避けられました。


取り敢えず

八方塞がってるんでパイオニアに問い合わせ中です

回答待ち




製品送って修理かなあ。


まあ遠出する予定はこれっぽっちも無いんで気長に回答待ちましょう。

コロナ禍対策で、実稼働受付時間短くなってるからかなり時間かかるだろうなあ。



SDカードですが、

手持ちが全て全滅だったなんてケースはさておき、


16GBを2種類

32GBを2種類


でやってみましたがダメでした。



<続く>