Meets Color School
奈良・香芝のカラースクールです。

40歳からのおしゃれ術や垢抜ける色使いをご提案。

 色のお稽古/パーソナルカラー診断/ 資格取得コース/アクセス / お問い合わせ

 

 

 

 

~カラーリストの魅せるおしゃれ術~

こんにちは!

CLE協会認定インストラクター

カラーリストYUKIYOです。

 

 

前回は色彩検定1級1次試験までの

道のりを書きましたが。

 

今回は1次合格から2次試験までの

道のりをまとめました。

 

1次テストの時から

暗記ものは多少進めていましたが

結局は1次終わってからの2次対策全開です。

 

暗記物は常に手の届く所にあり

お風呂には防水加工したものを置き、

移動時間は暗記時間。そんな日々。

 

image

 

なのに、

みんなより全然覚えられない。

焦る・・・。毎晩、安眠できない。

 

メロディーつけて歌にしたり

短歌的に五七五なリズムつけたり、

カルタみたいに絵とリンクさせたり・・。

あの手この手で覚えました。

 

でも、あれだけ暗記で泣きそうなってたのに

暗記がクリアできてくると次の山が。

 

文章問題は緊張過ぎて

文字を追っても書いてる内容が

頭に入らない。

 

私の一番あかん所が出てきた。

ここからが、一番辛かったです。

どうしようもなくストレスの日々。

 

ミスの連発でちゃんと正解できない。

焦る。みんなはできてるのに。。

試験2週間前くらいから

もう合格できる気がしなくて・・・。

落ちるイメージしかできず、

最悪な精神状態。

 

はぁ。

なんて言い訳しよかな。

カッコ悪い私。自己嫌悪。

 

 

そんな苦しみをしっかり味わいました。

※みなさん、苦労するとは思いますが

この精神状態は私の緊張体質が原因。

 

image

(1日が早い。視感測色トレーニングは

午前が勝負。)

 

でもね、

究極追い込まれて腹くくりの境地に。

不安がっても仕方ない。

つべこべ言わずやるしかない。って

遅いねん‼この域に達するのが。

なんなん私。

 

 

最後5日くらいは基本に戻って、

先生が言った通りにひたすら過去問。

朝から寝るまで最低7時間は

ずーっとしました。

image

もちろん、それまでも、勉強は

頑張ってました。たけど、

覚悟が違ってたんだと思います。

 

何度も同じ問題もやりました。

問題は覚えていても複雑だから、

答えは覚えてなく毎回頭使って解きます。

結局、

私はこれが一番良かった。

 

どんどん理解深まり間違えなくなった。

すらすら解けるようになった。ミス激減。

ほんと、滑り込みで間に合った。

 

当日は会場へ向かう時も緊張しましたが、

着席後は自分の世界で

落ち着いて集中できました。

 

人は集中するとすごい力を発揮

するんだと思います。

 

あれだけ、回答に時間がかかって、

いつも先生に追加時間をもらってた私が、

試験時はどんどん進み、かなり

時間の余裕ができて十分見直しができました。

 

 

試験終了直後、先生のところに集まり

みんなに解答していただいた結果

(視感測色は自分の解答をメモできてない

ので答え合わせできませんでしたがそれ以外は)

 

 

なん間違い1問という

軌跡がおこりました!!

(ここまでの落差を知って欲しくて、

自慢たらしいですがあえて書きます)

 

かなり苦しんだけど、こんな変化を

成し遂げれたことに、すごく感動です。

自己嫌悪さんざん味わって、腹くくって

最後やりきったからの充実感です。

 

image

昨日無事合格証届きました

 

もっとサラリと合格できた。って方も、

いらっしゃると思いますが

私は落ちこぼれてた分、喜びもひとしおです。

そのあとは、前回書いた通り。

すべてに感謝です。1人じゃ、挫折してたかも。

 

 

一緒に頑張れた仲間・

サポート、応援してくれた先輩

アップダウンする私に

寄り添ってくれた家族・友達に

心からありがとうございます。

image

 

そしてなにより、

前日まで臨時講座を開催してくださり、

熱心に魂の授業をしてくださった高田会長に

心からの感謝です。

(上写真の一番左上が会長。うんとお若いです)

 

本気で向かい合ってくださることが

伝わって感動しました。テスト前日に

清々しい気持ちになり頑張れました。

本当にありがとうございました。

 

 

私の1級獲得までの道のりはこうして

感謝で幕をとじました。(*'ω'*)

 

image

 

今思うことはここで得た経験や知識を

いろんな形で社会に還元していきたいと

思います。なからず、人の役に立つように。

 

これからも頑張ります♡

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

※今年も各種レッスンや・カラー診断の
受付が始まっています。
 
オンラインでの受講も可能なので
遠方の方もぜひ、おうち時間に自分磨きの
一つとして色の学びを取り入れてみてくださいね
 
レッスン診断に関する
お問い合わせ・お申し込みは
下記からお気軽にどうぞ♡
 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あなたの似合う色とスタイリングのお手伝い

Meets Color School

カラー診断&レッスン

お問い合わせ

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

image

ホームページ

 

 

 

ファッション記事のサイト

 

 

image

ファッション&カラー情報instagram

 

 

image

プライベートinstagram 


 
■パーソナルカラー診断 参考記事