Meets Color School
奈良・香芝のカラースクールです。

40歳からのおしゃれ術や垢抜ける色使いをご提案。

 色のお稽古/パーソナルカラー診断/ 資格取得コース/アクセス / お問い合わせ

 

 
■現在募集中の講座 随時受付中‼

四角03HAPPY PINK LESSON(オンライン受講可)  1回単発90分 3,000円 

 

四角03美色コーディネート講座(初級) オンライン受講可

90分×8コマ 24,000円 教材費別

~暮らしに活かす色のお稽古~

 

お申込みこちら

 

 

~カラーリストの魅せるおしゃれ術~

 

こんにちは!

CLE協会認定インストラクター

カラーリストYUKIYOです。

 

 
去年12月に受けた
色彩検定1級の結果発表が
昨日ありました。
 
結果は、、、おかげさまで
無事、合格でした♡
 
 
人って心が満たされると
感謝の気持ちが勝手に溢れるんですね。
と改めて実感。
 
テスト前日も、教えてくださった先生や
ここまで応援してくれた周りの人たちに
感謝の気持ちで胸がいっぱいでした。
 
今回は試験を通して感じたことや
テスト受けるまでの心の推移を
書きたいと思います。
 
 
まず受験の動機について
 
2020年は学びや準備の一年にしようと
年始から受験を決めていたんです。結局
予想外の展開でコロナ禍となり、さらに
足を止めずに今できることをしよう。と
強く思いました。
 
パーソナルカラー診断には
あまり直接的に関係ない色彩学なので
今までこの資格の必要性を感じなかったけど、
色を扱うという意味でやはり
1級のお勉強はしておきたいなと思いました。
 
結果してよかったと思っています。
幅広い色の知識が身に付きました。
 
これね、テキスト届いて
さぁ勉強頑張るぞ!!の時。
この後の展開も予想してない。
この笑顔が、そうそうに
不安でしぼんでいく・・。
 
 
ちなみに、私は所属している
CLE協会の高田会長が主宰されてる
1級対策コースを受講してました。
(みんなはこのお勉強を
高田式って言ってますww)
 
同じ協会の方や外部の方が混ざっての
オンライン講座。本当に良かったです。
一人じゃ乗り切れなかった山でした。
そして高田会長を改めて尊敬。
 
こんな難しい勉強を人に教える姿と
熱意を拝見して、圧倒されました。
覚えの悪い私のような人間でも理解
できるよう、わかりやすく時には厳しく、
時々ユーモアを混ぜて教えてくださいました。
 
誰もが一度は心折れそうになったと
思いますが、授業の空気感やメンバーの
温かさに数われました。ウル。
 
終わった後にいつも記念写真。
 
こんな日もアリ。
 
先生が言ってましたが、
試験勉強はそれぞれが持つ
考え方の癖が出てくるって。ほんと実感。
 
この試験を通じて、各々が自分の気づかない部分に
直面することで気づきがあります。
 
思い込みが強くほかの角度からの
考えが欠落するとか・・・。
 
私は、やる前から不安に襲われ
頭真っ白になるタイプ。
講座の時は緊張して理解できてない。
あとで落ちついて授業録画を見て理解深める。
翌週までには追いつくけど、言い方変えたら、
毎回授業で新しいこと学ぶと頭真っ白。
 
 
あと、ざっくりで覚えるから詳細の
理解を問われるとボロがでる。
きちんと覚えてるつもりだけど、そうじゃない。
みんなが、きちんと理解を仕上げて
くるから、自分のおおざっぱさを痛感し
常に焦ってました。
 
 
自分って、こんなにバカだったの?
何度も思いました。落ち込みました。
 
 
だから、努力した。
空いてる時間は常にお勉強
もちろん、私だけじゃなくて、みんなそうだけどね。
image
 
 
常に試験資料は手の届く所に。
お守り状態。
image
 
試験前までは緊張MAXでしたが、
会場つくと、緊張しつつもどこか、
落ち着いてとにかく集中できました。
 
ここは、昔の私と違うかった。
緊張で頭真っ白なるかもと不安だったけど
ならなかった。それが、一番あかん。って
わかるから。これは年齢かな根性ついたのかな。
自分でも落着きにびっくり。
 
テスト後は自己採点と解答速報で
すぐに一次通過は確信できました。
一日だけほっと、一安心できました。
 
翌日からは2次試験への
道のりが始まるので。何日も
安心してられない現実。
 
 
長くなるので後半は次回にしますね。
 
1次試験終わってから2次までが、
実は1番精神的にしんどかったなー。
つづく。
 
 

 

※今年も各種レッスンや・カラー診断の
受付が始まっています。
 
オンラインでの受講も可能なので
遠方の方もぜひ、おうち時間に自分磨きの
一つとして色の学びを取り入れてみてくださいね
 
レッスン診断に関する
お問い合わせ・お申し込みは
下記からお気軽にどうぞ♡
 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あなたの似合う色とスタイリングのお手伝い

Meets Color School

カラー診断&レッスン

お問い合わせ

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

image

ホームページ

 

 

 

ファッション記事のサイト

 

 

image

ファッション&カラー情報instagram

 

 

image

プライベートinstagram 


 
■パーソナルカラー診断 参考記事