Meets Color School
奈良・香芝のカラースクールです。

40歳からのおしゃれ術や垢抜ける色使いをご提案。

 色のお稽古/パーソナルカラー診断/ 資格取得コース/アクセス / お問い合わせ

 

 

~カラーリストの魅せるおしゃれ術~

 

こんにちは!

CLE協会認定インストラクター

カラーリストYUKIYOです。

 

以前の投稿でイエベ・ブルべについて

少し触れましたが、

 

 

今日はさらにイエベ・ブルべについて

掘り下げてみました。これを読んだら

イエベ・ブルべがまるっとわかります!!

 

 

イエローベース(=イエベ)

黄を土台に含んだ温かみのある色という

意味なので、黄色以外にももちろん

青・赤・緑・ピンクなど、どんな色もあります。

黄色フィルターを通してみた色をイメージしてください。

 

パーソナルカラーでいう

SPRING/AUTUMNはイエローベース。

image

 

 

 

ブルーベース(=ブルべ)

青を土台に含んだ涼しさを感じる色という

意味なので、青以外にも同じく

赤・黄・緑・ピンクなど、どんな色もあります。

青色フィルターを通してみた色をイメージしてください。

 

パーソナルカラーでいう

WINTER/SUMMERもブルーベース。

image

 

 

 

人の肌にもイエベ・ブルべがあります。

 

ドレープを当てての診断が間違いないですが

一般的には下記の通りに言われています。

 

イエベ・・・

一般的にオークル肌・小麦肌

黄み肌(黄み肌でブルべの方もいます)

イエベ色の服や・コスメが

相性良く肌に馴染み血色がよく調和がとれます。

 

 

ブルべ・・・

白く青みがかった肌・ピンク肌

オリーブ褐色・透明感のある黄み肌

ブルべ色の服や・コスメが

相性良く透明感がでてよく調和がとれます。

 

 

逆に相性が悪いとは・・・

老けて見えたり・くすんで見えたり・

ぼやけて見えたり・顔色が悪く見えたり

馴染まず色が浮いたりするこいとを言います。

 

 

例えば・・

女性のチークやリップに

関係するピンクについて下記を参考にしてみてね。


チーク&リップ>

イエベ

サーモンピンク・アプリコット・ピーチ

オレンジ・ベージュ・など

ブルべ

ローズ・ラズベリー・レッド・モーヴなど

 

 

※アイメークについては、先ほどの

カラーパレットを参考にしてね

 

イエベ

image

ブルべ

image

 

 

アクセサリーにも肌と相性がありますよ♡

 

<アクセサリー&腕時計>

イエベ

イエローゴールド・シャンパンゴールド

いぶし金・アイボリーパール

ブルべ

プラチナ・シルバー・ピンクゴールド

いぶし銀・純白パール

 

 

 

洋服やバッグ・靴などの

ベーシックカラーの参考もチェックしてね

<ベーシックカラー>

イエベ

ブラウン・黄みベージュ・アイボリー

キャメル

ブルべ

黒・白・ネイビー・ピンクベージュ

 

※厳密にいうと

ベージュ・グレー・ブラウンにも

イエベ・ブルべにそれぞれに合うものが

ありますが、色の見分けがかなり高度なので

簡単には上記の理解でいいと思います。

 

 

<イエベ・ブルべの芸能人は?>

人のベースカラーは物と違って

もっと興味深いですよね。

 

 

いかがでしたか?

これでイエベ・ブルべの理解を

深めていただけたでしょうか。

 

基本をざっくりわかるだけでも、全然違うー!!

コスメや洋服の選ぶ時に役立ててくださいね♡

 

 

Meets Color Schoolの

1Day レッスン(¥3500)はレッスンだけでなく

ベースカラー診断が含まれています。

ぜひ、気になるご自身のベースカラーを

チェックしに来てくださいね!

 

対面・オンライン受講選んでいただけます。

 

■現在募集中の講座 随時受付中‼

四角03HAPPY PINK LESSON(オンライン受講可)  1回単発90分 3,000円 

 

四角03美色コーディネート講座(初級) オンライン受講可

90分×8コマ 24,000円 教材費別

~暮らしに活かす色のお稽古~

 

宝石赤Meets color school 1day lesson  1回90分 3,500円

※ベースカラー診断含む

 

お申込みこちら

 

 

 

あなたは・・・

image

 

 

※今年も各種レッスンや・カラー診断の
受付が始まっています。
 
オンラインでの受講も可能なので
遠方の方もぜひ、おうち時間に自分磨きの
一つとして色の学びを取り入れてみてくださいね
 
レッスン診断に関する
お問い合わせ・お申し込みは
下記からお気軽にどうぞ♡
 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

あなたの似合う色とスタイリングのお手伝い

Meets Color School

カラー診断&レッスン

お問い合わせ

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

image

ホームページ

 

 

 

ファッション記事のサイト

 

 

image

ファッション&カラー情報instagram

 

 

image

プライベートinstagram 


 
■パーソナルカラー診断 参考記事