手作り梅エキス | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

うえた鍼灸整骨院 大﨑です


7月下旬遂に梅雨が開けました


今年の梅雨は全体的な雨が少なく


空梅雨だったとは思います


そしてこの全開の暑さ


都心も連日35度に迫るほどになり


熱中症で亡くなる方も増えてきています


改めて今年も水分の補給が


大切になります


今年の夏は熱中症対策として


自宅で初めて梅エキスを作ってみる


事にしました



今年は雨の影響もあり


梅に傷がつき値段が高騰していました



洗ってからヘタの部分を串などで取り除き


その後梅を乾かします



 

果汁用の瓶を煮沸消毒して



雨の実と氷砂糖を交互に入れていきます




これで準備は完了


カビなどが繁殖しなければ


およそ2週間で梅からエキスが出てきます


果たして上手くいくのでしょうか・・・


1週間後



氷砂糖が徐々に溶け出し


梅の実のエキスが浸透圧によって出てきて


シワになってきてます


2週間後



氷砂糖は完全に溶けて


梅もエキスを出し尽くし完全に


シワシワ状態になりました


これにて完成です


炭酸水で割ったりするのが一般的ですね


私は焼酎などで割ってみたいです


これで少しでも夏バテ防止に


一役買ってくれるとは思いますが


美味しく頂きました