初レースもどきサイクリング 1 | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

うえた整骨院 植田です

7月から有酸素運動を取り入れるべく始めた自転車。
週末の練習ライドだけで9月には無謀にも籠坂峠を含む
富士山一周120kmというロングライドイベントにエントリー。
何とかゴールするもかなりフラフラ状態。
もう少しスムーズにぺダリング出来たらいいなぁ、と思いつつ
更に安定した距離を走れるよう練習もしてみる。
そして、先日今年最後のロードイベントにエントリー
 
“2014ハーフセンチュリーいばらき”
 
自転車でいうセンチュリーとは100の事を指し
100マイル=160kmからきてるんだとか。
という事で今回は80kmのロードイベント。
そもそも自転車レースはヒルクライム(山登り)以外は
プロでもない限り公道を封鎖して行うレースは数少なく
基本車と並走し信号厳守になります。
今回はコース設定自体も茨城の田園、里山の中
なので信号なんてほぼなし、車もまばら!
なので実質個人でのタイムトライアルが出来るのが
この大会のいいところらしい。
通常道路を封鎖しない限り危険なので個人のタイム計測は
しないのですがこの大会はそれがあるという事で
本気競技者が多数出場。

いくつかの峠を越え、ロックヒル・桂ヶ丘・ウィンザーパークなど
以前良く行ったゴルフ場の横を通り抜けゴールを目指します。
まさかそのゴルフ場の横をこの年になって自転車で走る事に
なろうとは思いもしませんでした(笑)
当初は雨模様の予報でしたが大外れの青空が見えて最高の陽気(^o^)/
那珂総合運動公園集合で受付を済ませ、計測チップを装着し
車検(自転車の整備状態)をしてもらい確認のハンコをもらいます。

スタートは1分おきに10人づつスタートします。

さー!
いってみよー!
 
つづく