野球のユニホームとその歴史 | 桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水のうえた鍼灸整骨院・はれやか整骨院スタッフブログ

桜上水 駅前 うえた鍼灸整骨院 はれやか整骨院
腰痛・首痛・スポーツ障害・交通事故によるむちうちやケガ等さまざまな痛みに対して対応しております。
治療のこと・日常のこと・地域のこと
色々織り交ぜながらスタッフ全員で
日々更新して行きます。

はれやか整骨院の直村です。

3月にあった第3回WBC(ワールドベースボールクラシック)、日本は残念ながら準決勝で敗れてしまいました。
しかし、メジャーリーガー不在の国内組で集まった中、とても良い試合を見せていただきました。
毎年、2、3月はプロ野球がオフシーズンで物足りないと思っていたので、そういった意味でも熱狂しました。

そして、3月末にプロ野球も開幕しました。
2戦目にさっそく観戦してきました。

photo:01



今回はプロ野球ではなく、私がやっている草野球の話です。

高校を卒業してから、当時の部活の仲間たちとチームを結成したのが始まりでした。

photo:02



そこからみんなが就職して、活動が難しくなるまでやっていました。

実はそれとは別にもう1チーム所属していました。

photo:03



このチームは当時、バイトをしていた先輩に野球チームをつくりたいから参加してほしいとのオファーがあり、掛け持ちで良ければという条件で参加していたチーム。
3人しかいなかったメンバーを増やすのにSNSサイトを使い、地域で野球をやりたい人を集めてユニホームをつくって大会に参加するまで至るという伝説のチーム。

現在、このチームは活動休止中ですが、メンバーとはまだ連絡を取り合っています。
野球を通じて知り合った仲間と繋がっているという現実。
野球がなければ出会うこともなかったんだと思うと、やっていて本当に良かったです。

そして、今は友人から誘われたチームで活動してします。

photo:04



高校野球を一緒にやっていた仲間で作ったチーム。
私が通っていた高校とは違いますが、メンバーのほとんどが同級生であり、3年間野球で汗を流したという共通点から意気投合しました。

入団した翌年にユニホームが変わりました。

photo:05



小学生から始めた野球をまさか未だに続けているとは思いませんでしたが、どちらかというと飽きっぽい私がここまで続けられるのは野球が大好きだからです。
間違いありません。

楽しいということだけでなく、そこからチームワークや新たな人との関わりが生まれたりと野球から得られたであろうことは私にとってたくさんあります。

野球だけに限らず、これからも人と人の繋がりを大事に人生を送れたらいいなと思います。

そのためにいろんなことに興味関心を持ち、チャレンジしたいですね。