全国野球場巡りの旅の続き。

 

■今回の旅の計画決定の経緯■

夏の甲子園予選まっさかりだが、球場巡り人には関係ない。マイナー球場求めて探索した結果、千葉の印旛球場で社会人軟式野球の大会が見つかる。しかし印旛球場はあまりに草野球場的。今回のチャンスを逃すと今後試合開催情報が見つからず迷宮入りしてしまう危険性はあるが、このクソ暑い中、根性出して行くのに、この球場ではあまりに悲し過ぎる。ということで調査を続けた結果、静岡の大東球場で同じ大会の静岡県予選があると発見。こちらのほうが野球場らしい野球場の様子。ということで出かけてみることにした。

 

2024年7月20日 土曜日

15時過ぎ、池袋の松屋で「牛めし(並盛)」430円食う。こないだまで400円だったのに値上げしたのか。JR池袋駅で「青春18きっぷ」買う。12050円。こちらは価格据え置き。

15:53 池袋駅からJR。18きっぷ。換算2410円。小田原、熱海で乗り継ぎ。始めは混んでたが、小田原あたりからすいていた。疲れてたので車内でよく寝た。

19:57 掛川駅で下車。(通常運賃は4070円)

20:27 天竜浜名湖鉄道乗る。一両編成。

20:32 西掛川駅で下車。運賃200円。駅前のコンビニで弁当食う。

20:57 ネカフェ「快活CLUB」入店。明日観戦する試合は、軟式野球連盟主催の大会ではなく、イベント会社?が主催する大会。大会サイトを見ると「草野球大会」と書いてある。もしも真剣な試合じゃなかったらどうしよう……わざわざ掛川まで来るんじゃなかったと後悔の念に襲われる。

 

2024年7月21日 日曜日

04:50 ネカフェ出る。8時間ナイトパック・オープン席1270円。コンビニカップ麺で朝飯。まだ涼しいので美味い。西掛川駅の待合室ベンチで1時間寝る。06:15 天竜浜名湖鉄道乗る。運賃200円。

06:20 掛川駅で下車。

06:38 掛川駅からJR。18きっぷ。換算2410円。

06:46 袋井駅で下車。通常運賃200円。

07:06 袋井駅南口から路線バス(秋葉バス)乗る。

07:47 「大東支所」バス停(終点)下車。運賃800円。コンビニで買い物したりしつつ球場まで歩く。途中、津波の際の避難所が造られている。このあたりは津波が起きた場合の危険地帯の様子。

08:30ごろ 球場着。

 

大東総合運動場野球場。球場すぐ近くに巨大な風力発電機が立っているのが面白い。立派な観客席がある、来る価値のある球場で「やっぱり来てよかった」と思い直す。試合も熱のこもった真剣なもので、試合時間規定により4回で終了したが1時間半もかかった。観戦したのは「プライドジャパン甲子園大会 静岡県予選」。場内アナウンス無し。パンフ無し。電気装置を使って応援曲を鳴らすことが許可されているのが軟式連盟主催の大会と違って面白い。大会名から推測して、全国大会の準決勝まで進めば甲子園で試合できるのでは。甲子園は1日借りるのに300万円らしいので、出場チームを全国で300ほど集め、出場料を1チームあたりウン万円ほど取れば大会が運営できると思われる。予選の球場や審判も手配しないといけないから大変だろうけど。主審が選手交代を本部席に報告してなかったので公式スコアはつけていないと思われる。

 

11:04 試合終了。試合後、審判をしていた方が球場外にいたので、守備交代を確認させてもらおうと「失礼ですが、主審だった方ですか?」と声を掛ける。「違いますが、何かありましたか?」と訊かれたので「いえ、スコアをつけていたんですが、守備交代だけ確認したいと思いまして」「それなら審判控室に行って聞いてください。それくらいなら教えてくれると思いますよ」と言っていただいたのでありがたく控室へ。主審の方に交代内容を教えてもらう。ところが私が双眼鏡で背番号を必死にチェックして掴んでいた内容と違っていた。監督が言い間違えたのか、主審さんが聞き違えたのかは不明だが。せっかくご親切に控室まで入れていただいたが真相が明らかにならず、やむを得ず球場外で休んでいた監督さんに声を掛ける。やはり主審の方は勘違いしていた。こうして正しい守備交代を突き止めて踏破完了。通算1147球場め。

 

球場出てバス停まで歩く。

11:40ごろ 「国安橋」バス停着く。ここが球場最寄りのバス停だが、朝はここまで来る便が無かった。それで「大東支所」から歩いた。

12:01 路線バス「しずてつジャストライン」乗る。

12:40 掛川駅着く。運賃690円。車内冷房効いてたので外に出ると暑い。電車まで10分あるので駅前のコンビニでビール買うか迷ったがやめる。静岡周辺の東海道線はとても混むので車内で呑めないと判断したため。

12:50 掛川駅からJR。座れた。乗客の中には見るからに18きっぷのヤカラ多数。俺もか(笑)。昨夜寝てないのでよく寝る。富士山、雲で見えず残念。ビール我慢するつもりが、熱海で乗り継ぎ待ちの時間があり、ホームの売店でビールとサラミ買って飲み始めてしまう。まあ車窓見ながらのビールが大好きな俺だから仕方ない。

17:52 板橋駅下車(通常運賃4070円)。買い物して18時過ぎ帰宅。

 

今回の旅のMVPは「連盟外大会もアツいぜ!」

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『全国野球場巡り』電子増補版、発売中です!ぜひご一読くださいませ!

【電子増補版】全国野球場巡り: 1009カ所訪問観戦記 | 斉藤振一郎 | スポーツ | Kindleストア | Amazon

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

踏破球場リスト・2023年まで

踏破球場リスト 2023年まで | スコアブック使いと少年 (ameblo.jp)