昨日 2024年6月2日、何気なく、過去の踏破球場リスト踏破球場リスト 2023年まで | スコアブック使いと少年 (ameblo.jp)を見ていたらビックリ、先月踏破したつもりになっていた栃木県・大田原市美原公園第1球場は、2017年6月に既に踏破済ではないか。

先月行った時、現地に着いて「こんなふうにちゃんとした観客席がある第2球場がある球場がどこかあったなあ……あれはどこだったっけ」とは思ったものの、まさかそれが大田原第1球場とは思わなかった。

すでに踏破した球場に、そのことを忘れてまた行ってしまったケースは初めてではない。2022年8月、福島県のいわき市南部球場に、その19年前に踏破しているのも忘れて、青春18きっぷでわざわざまた行ってしまった痛恨の経験があるのだ。球場巡り 史上最悪の失敗! | スコアブック使いと少年 (ameblo.jp)

まあ今回の場合は、第2球場を踏破しているので、完全に交通費が無駄だったわけではないが。

本当に今後は気を付けたい。福島とか栃木とか近県だからまだいいが、北海道や九州で同じことをしてしまったら、目も当てられない。

ということでブログ上も踏破ナンバーを修正する。

若い頃から俺はこういう点でもバカだった。松本清張の文庫本なんて、ダブリ購入は数えきれない。レンタルビデオ時代は気づかずに何度も同じAVを借りたり。「俺ってよっぽどこういうタイプが好きなんだな……」としみじみ思ったものだった。AV見てしみじみてのもヘンだが。イヤ話題がそれましたw