全国野球場巡りの旅の続き。

 

■今回の旅の計画決定の経緯■

今回の旅は、当初は3球場踏破を

目指していた。10月9日・月曜日に

ヤングリーグの秋季中国大会が

広島県の海田球場で行なわれると

見込んでいたのである。

しかし旅の直前になって、

大会日程をチェックすると、

7、8、9日と行なわれる大会期間中、

海田は7日だけ使用と判明。

春に発表の年間予定では、

海田がメイン会場のような書き方を

してたので、てっきり9日の最終日も

海田を使うと思い込んでいた。

ヤングリーグは油断ならない。

来年以降は気をつけよう。

それで、9日にどこか代わりを探し、

神石三和球場でリトルシニアがあると

見つけたが、これは行くのが大変な

場所にある上、球場設備も大したこと

ないので行かないことにし、

大阪の高校野球の3決&決勝戦にも

心惹かれたが、既に踏破した球場。

最近仕事もハードだし、

9日の踏破はあきらめて、

さっさと帰ることにした。

(ちなみに9日の大阪の高校野球は

雨天中止だった。14日に順延)

9日夜の岡山発東京行きの夜行バスを

予約してたがキャンセル。

キャンセル料や手数料などを取られ、

運賃5050円のうち2905円しか

帰って来なかった。

ヤングリーグ秋季中国大会の日程は、

注意深くチェックしていれば

8月下旬には入手できた模様。

ゆえに、この損金は避け得れた損金。

まだまだ未熟なり。

 

2023年10月5日 木曜日

20:40 板橋からJR。運賃150円。

池袋まで。歯痛に怯えつつの出発。

ビックカメラでカメラ用電池631円買う。

池袋駅地下で讃岐うどん(大)520円。

池袋駅からJR。運賃210円。

21:38 東京駅着く。

23:20 鍛冶橋駐車場からツアーバス。

運賃3800円。金沢駅まで。

金曜日は高いので木曜日のバスにした。

4列シート。隣いた。疲れててよく寝た。

 

2023年10月6日 金曜日

7:55 金沢駅西口着。10分遅れ。

ヒマな一日なので遅れは問題無し。

駅ビルの吉野家で牛丼。468円。

石川県来たと言っても西村賢太の墓も

行ったし、行くとこなし。

金沢市立玉川図書館までゆっくり歩く。

以前このへんでいい古書店見つけたが、

脇道適当散策の時だったので二度と

見つけられない。

途中コンビニで昼用の弁当買い、

コーヒーも飲んで暖をとる。

9:03 玉川図書館着く。10時開館。

・明日の電車の時刻を調べる。

・「文藝春秋」読む。

・立って観戦した試合のスコアの浄書。

・西村賢太対談集。井上靖未発表短篇集の

ユーモア短篇2作読む。

19時閉館。ネカフェまで歩く。

金沢の町を歩くが、東京なら石を投げれば

当たるくらいにある薬屋が金沢の町には

全然無い。やっと見つけ歯痛鎮痛剤を買う。

今飲んでるのが切れたら大変なので。

700円ほど。(結局これは飲まずに済んだ)

味噌ラーメン専門「カドの樽蔵」入る。

味噌バターコーンラーメン。1000円。

好きなタイプのラーメンだが、

塩味を抑えたらもっと味噌感が出ると思う。

20:00 ネットカフェ入る。

9時間パック・オープン席、1830円。

 

2023年10月7日 土曜日

5:00 ネットカフェ出る。寒い。

コンビニ入る。店員は男女とも外国人。

楽しそうに会話しながら仕事してる。

青春だねえ。

コンビニ店外で「緑のたぬき」すする。

西村賢太が愛した味。

通りがかりの外国人女性が「オニイサン、

マッサージ イカガデスカ?」訊いてくる。

そんなイキな遊びする人は

店外でカップそばすすってませんてw

夜が明けてゆく街を、金沢駅まで歩く。

5:55 金沢駅。秋の乗り放題きっぷ

7850円買う。コンビニで食料。

コーヒーで暖をとる。

7:54 金沢駅からJR。

8:08 加賀笠間駅下車。

徒歩30分で球場。

 

あさがおスタジアム 白山市立野球場。

今年オープンしたばかり。

硬式も可らしいので今後大いに活用

されるだろう。観戦は社会人軟式野球。

場内アナウンス有り。スコアボード

選手名・審判名表示有り。パンフ無し。

通算1117球場め。好ゲームだった。

 

試合後また加賀笠間駅まで30分歩く。

12:45 加賀笠間駅着く。

12:43発の電車遅れて来て運よく乗る。

福井駅で乗り継ぎ。売店でビール買い、

続きの列車に乗り込んで呑む。

車窓の眺めを肴に、最高に好きなパターン

のはずが、なぜか美味くない。歳のせいか。

俺のビール人生も終わった模様。寂しいが

仕方なし。俺は言いたい。若いヤツに。

ビールが美味いのは若いうちだけなんだぜ、

ってことを。

 

乗り継ぎの敦賀駅の売店でコーヒー買って

車内で飲む。酒よりコーヒーとは我ながら

健さん並みにシブいぜ!

つうかそもそも健さんは乗り放題きっぷで

なんか旅しねーつーの(笑)

 

京都、大阪と通過、

姫路駅構内の吉野家でカレー大盛490円、

コンビニコーヒー110円。

20:37 岡山駅着く。

20:56 駅前ネットカフェ入る。

ネカフェ見つけるのに手間取った。

オープン席。隣席の奴のデカいバッグは

ごっつ盛カップ麺が一杯。

ネカフェオープン席とごっつ盛で

旅してるのか? コイツには負けた。

岡山駅近くのネカフェはとても込んでた。

今後満席に要注意。

 

2023年10月8日 日曜日

4:45 ネットカフェ出る。9時間パック。

1830円。吉野家で牛丼。468円。

5:25 岡山駅から伯備線。米子まで。

8:52 米子駅着く。寝てるうちに着いた。

前回米子来た時は工事中だった駅ビル、

完成している。コンビニで食料買う。

今日はもう買い物できないので多めに。

9:25 米子駅から山陰本線。

9:38 淀江駅で下車。25分歩いて球場。

 

米子市営 淀江球場。

初耳の球場だが新設ではなかった。

内野が白土なので球が見にくい。

鳥取の球場ではよくあるパターン。

軟式高校野球・県大会準決勝。好ゲーム。

場内アナウンス有り。パンフ無し。

試合後、両チーム関係者に不審がられつつ

選手名の漢字表記確認。1118球場め。

 

また駅まで25分歩く。途中大山見える。

道沿い民家の女性に「あれが大山ですか」

訊く。「そうですよ」何か誇らしげな感じ。

14:12 淀江駅。

15:15 山陰本線上り乗る。

今日は南草津まで乗るのでこれが終電。

 

列車が動物と接触する事故がどこかであった

とのことで、豊岡で乗り継ぎ列車の発車が

17分遅れ20:14発となる。

終電綱渡りの身としては、まさか接続が

なくなり、途中で放り出されるのでは?と

怯えるも大丈夫だった。JR様ありがとう。

0:09 南草津駅着く。

0:16 いつものネットカフェ入る。

「あぶさん」13巻傑作揃い。

「ドカベン」40巻やはり素晴らしい。

 

2023年10月9日 月曜日・祝日

5:00 ネカフェ店じまい。出る。

6時間パック・オープン席1200円。

駅前の24時間営業スーパーで安い弁当3個。

コンビニコーヒーで暖を取る。

5:51 南草津駅からJR。

乗り継ぎ多くツイてなかった。

朝買った弁当食いつつ東上。

15:03 板橋駅下車。雨が降っている。

金沢~淀江間9790円、淀江~板橋間は

11330円だから、よく活躍してくれた

乗り放題切符だった。

駅近くの日高屋で中華そば大盛460円。

旅中は弁当ばかりなので汁モノが食いたい。

15時半過ぎ帰宅。

 

今回の旅のMVPは「ビール人生がオワタ」