全国野球場巡りの旅の続き。

 

2023年9月29日 金曜日

21:16 板橋駅からJR。

21:50頃 東京駅着く。運賃230円。

22:40 東京駅・鍛冶橋駐車場から

夜行ツアーバス。

名古屋駅近くの「ささしまライブ」まで。

運賃2800円+支払い手数料150円。

4列シート。隣いた。窓際の席で、

とてもキュウクツ。眠れず。

 

2023年9月30日 土曜日

5:10 ささしまライブ着く。定刻。 

コンビニで食料買う。駅まで歩きながら、

さっき買った菓子パン食って朝飯。

5:50 近鉄電車乗る。夜明け。

運賃1210円。津まで。

津から伊勢鉄道。一両編成。運賃360円。

7:16 鈴鹿サーキット稲生駅下車。

大きな道を歩くが、周辺に人家無し。

(その理由はあとでわかる)

徒歩40分で球場に着くはずが、大誤算。

球場は「ホンダ アクティブランド」という

運動施設が集まったランド内にあるが、

そのランドの入口が、初めて来た人間には

わかりにくいのだ。

結局、「今日は試合開始に間に合わなくて

踏破失敗になるかもしれん」と怯えながら

広大なランドの周囲を速足でほぼ一周して、

ようやく入口を発見、

8:15 やっと球場にたどり着く。

 

ホンダ アクティブランド野球場。

社会人硬式野球・本多技研鈴鹿の練習球場。

まれに公式戦で使用される。

ネット裏に観客席が若干あり。

今年、この球場で公式戦開催予定が

あったのは、この日だけだった。

つまり、踏破可能日は1年間で

この日しかなかったのだ。

雨だけは勘弁してと願っていたが、

運よく好天だった。

8:55から試合。

クラブチームの大会の三重県予選。

場内アナウンス有り。パンフ無し。

「一球速報」サイトで選手名は確認できるが

そこに載ってない選手も登場したりするので、

その確認は必要になる。

試合が始まって5分後の午前9時、

驚愕の予期せぬ事態が起こった。

球場全体が、大音響の車の走行音に

包まれたのである。

走行音は時々インターバルがあるものの

ずっと大音響で聴こえている。

あとで調べたが、この球場は半分近くを

鈴鹿サーキットに囲まれており、

この日は4輪車の練習走行が行なわれて

いたのだ。9時開始だった模様。

こんなに車の走行音が聞こえ続ける球場は

珍しい。珍品球場といえる。

ネット裏観客席の後ろに本部席があり、

選手交代があった場合、主審は本部席に

内容を大声で伝達するが、その声も

車の走行音のため伝わりにくそう。

周辺に人家が無いのも、この走行音の

ためだったのだ。

試合は7イニング制。10:52 試合終了。

チーム関係者の方に、「一球速報」に

載ってない選手の漢字表記を教えてもらう。

帰途につく審判員の方に声を掛けて、

漢字表記を教えてもらう。

ここまでやって、やっとスッキリ踏破完了。

通算1116球場め。

また駅まで歩く。

 

11:46 鈴鹿サーキット稲生駅に戻る。

12:01 伊勢鉄道乗る。河原田駅まで。

運賃300円。河原田駅からJR(直通)。

運賃6730円。板橋駅まで。

名古屋駅で途中下車し大好きな「ガッツ麺」

食うかとも思ったが、明日仕事なので

早く帰ろうと諦める。

名古屋駅のホームの売店でビール買って飲む。

最近ビールが美味しく感じなかったが、

今日は暑いせいか美味い。

ビール呑んだが、乗り継ぎミスすることなく

順調に東上。20:55 板橋駅下車。

オカモトタンメン食って21:30頃帰宅。

 

今回の旅のMVPは「鈴鹿球場の大音響」。