全国野球場巡りの旅の続き。

 

2023年9月15日 金曜日

コンビニで弁当買って、

18:40過ぎ 板橋駅からJR。

運賃4070円。

赤羽駅構内売店でビール買うも、

乗り込んだ宇都宮線とても混んでいて、

ビール飲める雰囲気じゃないので

飲むのは諦める。

3本のビールはお荷物と化した。

浦和駅でようやく座れた。

蓮田駅あたりで車内すいたので、

ビール飲み始めてしまう。

ビールは多少ぬるくなってるが、

今週はよく仕事したので美味い。 

小山あたりまでかけてゆっくり愉しむ。

23時頃 安積永盛駅下車。

23:07 ネットカフェ入る。

コンビニ弁当食う。

明日は第二試合に間に合うように

ゆっくり球場行けばいいと思っていたが、

試合予定確認したら、辞退チームがあり、

3試合開催の予定が2試合に変更と判明。

こうなるとスコアミスが怖いので

第一試合に間に合うように、早朝郡山駅まで

歩かざるを得なくなる。ラクさせてもらえねー

 

2023年9月16日 土曜日

4:30 ネットカフェ出る。1050円。

8時間ナイトパック・オープン席。

夜明け前の暗い道を歩き始める。

松屋の前の歩道に、車の進入を防ぐための

ビニールポールが立っていて、暗いので

それに足を取られ転んで右ヒザにスリ傷負う。 

5:15 夜明け。

5:45 JR郡山駅着く。

ろくに寝てないから1時間15分歩きは疲れた。

駅前コンビニで食料買う。 

6:35 高速バスいわき行き乗る。 

運転手から回数券1800円買う。

額面2000円。

「小野インター停留所」で下車。

運賃として回数券1000円ぶん払う。

徒歩15分で球場。

 

小野運動公園野球場。あぶくま球場という

別称があるようだが、

現地にその名前の表示は無い。

最初間違えて多目的広場に行ってしまい、

野球場とは言えないただの広場なので、

このためにわざわざ来てしまったのか?

とアセるが、野球場はちゃんと球場らしい

もので胸を撫で下ろす。

 

以前から存在は把握していたが、雨予報で

来れなかったり、試合日程がつかめなかったり

して踏破が難航していた球場。

社会人軟式野球やボーイズリーグ、

硬式高校野球の郡山市長杯で使われる。

 

球場はバックネットに柱が多く、

観客席はネット裏もすべて芝生席。

観客の存在を意識してない感じだが、

スコアボードは大型の本格派という妙な球場。

 

観戦したのは社会人軟式野球。市町村対抗大会。

都市チームと、田舎村チームでは戦力差があり

私が見た試合も大差ゲームとなってしまった。

しかも負けチームは無安打。

でも市町村対抗大会はいいアイデア。

全国の都道府県でやればいいのに。

場内アナウンス有り。パンフあるようだが販売無し。

でも大会前に福島民報にチーム紹介が連載され

選手名鑑も掲載、ネットでも見られるので

選手名把握は可能。

ネット裏のコンクリ本部席の屋根に上がり込んで

最前列でスコア観戦。ネット裏で見ている客は

少なかったので邪魔にもならないし、まあいいだろう。

それにここで見ていると、選手交代を記録員に告げる

主審の声を直に聞けるメリットもあるのだ。

 

1試合で踏破終える。1115球場め。

また15分歩きバス停に戻る。

10:11 バス乗る。

10:50頃 JR郡山駅着く。回数券1000円払う。

電車待ち時間が一時間ある。ビール気分にならず、

アイスモナカ買って食う。

11:50 郡山駅からJR。運賃4070円。

車中で寝入るも乗り継ぎミスらず。

ビール飲まなかったのがよかった。

16:15 板橋駅で下車。 

オカモトタンメン食って帰る。

 

小野球場を踏破するため、福島県軟式野球連盟

県南支部のホームページを長年マークしてきた。

それももうしなくていいと思うと感慨あり。

 

今回の旅のMVPは「夜明け前の出血大転倒」。