2023年8月4日 金曜日

21:03 板橋駅からJR。

新宿駅まで。運賃180円。21:12着。

22:00 バスタ新宿から夜行バス。

運賃8900円。夏休みなので高い。

4列シート。隣は女性だった。珍しい。

疲れててよく寝た。

 

2023年8月5日 土曜日

5:35 JR金沢駅前着。5分早着。

JR金沢駅のコンビニでおにぎり買い朝飯。

JR金沢駅の雰囲気の良さにはいつも感心する。

6:22 北鉄金沢駅から北陸鉄道。

小刻みに停まるかわいい路線。

6:39 終点の内灘駅で下車。運賃360円。

途中ローソンでアイス休憩したりしながら、

球場のある総合運動公園まで1時間ほど歩く。

公園には井上靖文学碑があると案内板で知り、

試合まで時間もあることだし行ってみる。

井上靖は好きな作家。

石川県は井上氏が旧制高校時代を過ごした地。

文学碑には、井上氏の4行詩が刻まれ、

別に「海」という詩を刻んだ詩碑も

置かれている。

グッとくる内容に「この碑を見ただけで

ここまで来た甲斐があったぜ!」と感激する。

碑文をすべて筆写。写真も撮る。

すっかり旅費のモトを取った気になり、

次は球場へ。

 

内灘町総合運動公園野球場。

なかなか試合開催情報がつかめず、

踏破困難だった。でも草野球場。

スコアボード無し。

球場隣に自転車競技用バンクという珍しい

ものがある。

観戦したのは社会人軟式野球。

県民スポーツ大会。大差ゲーム。

猛烈な暑さに耐えぬき、なんとか納得のいく

スコアつけて踏破完了。通算1109球場め。

場内アナウンス有り。パンフ無し。

この日は2試合日だったが、辞退チームがあり

1試合のみ。無事スコアつけれてよかった。

しかも暑さのため、明日は準決勝・決勝の

予定だったが、決勝戦は行なわずに

準決で勝った2チームを優勝扱いにするという。

災害級の暑さだから仕方なし。

 

球場を後にし、駅方面に歩きだす。

途中、ほっともっとで「のり弁の大盛り」

買って食う。430円。

続いて、駅までの途上にある内灘町立図書館へ。

西村賢太の本が揃っており、買い逃した

『羅針盤は壊れても』読む。これは貴重な本。

講談社さん、再版もしくは文庫化してくれんかな。

この本の特別付録に掲載された掌編「一隅の夜」に

「思いを寄せていた年下女性に失恋した」と

西村は書いている。年下女性とは葛山と思われる。

でもたしかこの作品の初出本を西村は葛山に

プレゼントしていると思うのだが。

西村流の「別れの言葉」だったのか?

 

「井上靖文庫」というコーナーもあり、

さっき詩碑で見た「海」の生原稿も展示。

1975年3月の文学碑除幕式に井上氏が

お孫さんと共に出席した時の写真もあった。

井上氏が来たのかと思うと、ますます

碑を見れてよかったと感じる。

井上氏の「初期未発表短篇集」という本があり、

「昇給奇譚」というのが面白そうだったが、

閉館時刻が来てしまい読めず。必ず読もう。

 

18時の閉館とともに図書館出る。

内灘は海に沈む夕陽がウリらしく、

少し歩けば海に出て綺麗な夕陽が見れる

タイミングだったが、疲れてるのでやめる。

18:30 内灘駅に戻る。

18:36 内灘駅から北陸鉄道。

18:49 上諸江駅で下車。運賃330円。

野球の応援の太鼓が聞こえる。

(後で調べたら、金沢市民球場で

独立リーグがナイターをやっていた。

昔だったら見に行っていただろう。

もう歳なのでこの暑さの中で

そんな強行軍はする気にならず)

徒歩15分で、銭湯「双葉湯」。

入浴料490円。小せっけん50円。

清潔な感じの良い銭湯。

20時前、「双葉湯」出る。徒歩15分で駅に戻る。

 

20:13 上諸江駅から北陸鉄道。

20:17 北鉄金沢駅で下車。運賃160円。

JR金沢駅の吉野家で牛丼大盛。635円。

売店で土産買う。「ウニめかぶ佃煮」「白エビ味の塩」。

両方富山県産。合わせて1000円ほど。

22:30 金沢駅前から夜行バス。大宮まで。

運賃7000円。4列シート。隣いた。よく寝た。

 

2023年8月6日 日曜日

5:16 JR大宮駅前でバス下車。11分遅れ。

急いでコンビニで弁当と水買って、

5:36 JR大宮駅から宇都宮線乗る。

18きっぷ。換算2410円。

6時半ごろ小山あたりで弁当食う。

今日はこの後昼過ぎまで食い物買えぬ見込み。

昨日の残りの食パンかじってしのぐ計画。

8:14 白坂駅下車。無人駅。

(本来運賃2640円。) 30分歩き球場。

 

白河ブルースタジアム。

白河グリーンスタジアムのサブ球場。

1996年にグリーンを踏破したとき、なぜか

「ブルーは設備が貧弱で踏破不要」と思い込んで

しまった。それで未踏破になっていた。

観戦したのは「第52回東北中学校野球大会」。

グリーン、ブルーの両球場を使って開催。

場内アナウンス有り。パンフ1000円買う。

高いなあ。でも仕方ない出費。

準々決勝。岩手・前沢中学-山形・鶴岡第一中学。

東北のベスト8の戦いだから当然見ごたえあり。

 

2-0で前沢が勝ったが、三塁手の好守備に

感心する。エラーの怖さをよく知っている、

丁寧な送球。

それで試合後、球場周りをウロウロしてたら、

背番号5がいたので、思わず肩をたたき、

「キミ 上手いねえ! 上手いよ!」

と声をかけてしまった。

「ありがとうございます」と43歳も年下の

中学生に「大人の対応」をされてしまったw

見知らぬおじさんに突然言われて、三塁手は

さぞやびっくりしたことだろう。

 

志村けんさんのキャラに「いいよなおじさん」

というのがあった。「映画はいいよな」とか

「酒はいいよな」とかずっと言ってるおじさん。

それの亜流キャラとして、俺はこれから

「上手いねおじさん」としてやっていこうかな

という気になった。

言われて不愉快に感じる選手はいないだろうし。

ところがその後、グリーンスタジアムへ

歩く途中で前沢中学の選手軍団が近くにいたり、

グリーンスタジアムの観客席に入ると

前沢中学の選手軍団が弁当を食っていたり。

「あっ“上手いねおじさん”だぜ」とニヤニヤ

笑われているような気がして、

(もちろん私が勝手にそう思い込んだだけ

なのだが)

やっぱり“上手いねおじさん活動”は

もうやめようという気になってしまった。

(注 この大会は翌日の決勝戦で

前沢中学がみごと優勝。

おめでとうございます。全国大会での

活躍もチェックさせていただきます。

“上手いねおじさん”よりw)

 

また歩いてJR白坂駅に戻る。

11:36 JR白坂駅に着くが、

あいにく1時間以上電車待ち。

12:39 白坂駅からJR。

12:58 黒磯駅に着くが、なんと売店が

日曜は休みでビールにありつけず。

仕方ない宇都宮まで我慢しよう、と思ったが、

冷房の効いた電車に乗ってるうちに

ビール欲が失せてしまい、

結局帰宅してから飲むことに。

16:11 JR板橋駅で下車。

(本来運賃3080円)

ビール買って16:20ごろ帰宅。

 

今回の旅のMVPは「“君は上手いね”事件」。

次点は「井上靖の文学碑」。