2023年7月21日 金曜日

 

16時過ぎ池袋駅からJR。日暮里駅まで。

運賃180円。日暮里駅から京成本線。

疲れてて車内でよく寝た。

18時前に成田空港駅着。運賃1042円。

待合室のコンセントでスマホ充電しようとして

充電コードを忘れてるのに気づき慌てる。

 

20時 成田空港発のピーチ航空。

飛行機代は往復で22800円。

去年12月ごろだったか、どこかのライターが、

「夏の高校野球北海道大会決勝はエスコンでやる」

とネット記事に書いていた。

正式アナウンスはまだだったのでリーク的な記述。

これを憶えておき、4月の北海道高野連の

日程発表を待ち構え、すぐに飛行機の切符を買った。

高校野球の入場券も発売日に電子チケットを

買った。最高額のネット裏席。3000円。

いやはや高校野球も高くなったものだ。

ホームベースに近すぎると問題になってる席。

来年から改修されてしまうかもしれないので、

どうせならその席で見ておこうと頑張って買った。

 

飛行機内でも爆睡。

22時過ぎ 新千歳空港着。

22:37 新千歳空港駅からJR。

札幌駅まで。運賃1150円。

車内で、明日の高校野球の電子チケットを

再確認しようとするが、サイトが開かず

おおいに焦る。

まさか買ったチケットを開けなくて明日入場

できない? せっかく飛行機で来たのに!

(これはJR車内のWi-Fi電波が弱かった

のが原因だったらしい。あとでネカフェで

見てみたらちゃんと開けた。ネット時代の

怖さを痛感)

23:17 札幌駅着。

23:30 駅前のネカフェ入る。オープン席。

8時間パック1300円。

ネカフェで充電コード170円買う。

明日の球場は球場巡り旅のラスボスというか、

明日の球場を超える球場にはおそらく今後

出会うことはない。そう考えると、明日は

私の旅の終着点というか到達点というか、

大きな意味を持つ日になりそう、と興奮して

眠れず。

 

2023年7月22日 土曜日

7:15 ネカフェ出る。

7:34 札幌駅からJR。運賃540円。

7:53 北広島駅で下車。球場まで35分歩く。

 

エスコンフィールド北海道。これはスゴイ球場。

なにやら笑いがこみ上げてくる。

タイムマシン旅行して戦艦大和を実際に見たら、

きっと凄すぎて笑っちゃうだろう。

それと同じ笑いが、この球場を見ていると

こみ上げてくる。

よくぞこんなバカげた(褒め言葉です)

球場作ったね。思いきりが良すぎるw

北海道の人はこの球場を自慢していい。

北海道の誇りだよ この球場は。

バカでかくて、カッコよくて、オシャレでさ。

今までの屋根付き球場は、観客席の外はすぐ壁に

なってたが、この球場は観客席周りもたっぷり

空間がある。せせこましくない。

超ド級の屋根付き球場。

これはスゴイ。圧倒された。これを作った奴は

とんでもない大バカだ。(褒め言葉です)

内野席の形が一塁側と三塁側で違ってたり、

レフトフェンスがポール際だけ高くなってるのは

遊び心かな。

場内でウーロン茶380円買う。d払い初体験。

場内は現金使用NG。

 

10時半から試合。夏の高校野球・

北北海道大会の準決勝2試合。

通算1007球場め。

もうこれ以上の球場には出会うまい。

ショートケーキのイチゴを食べてしまった時の

ような気分である。

あとはこの球場が満員の大歓声で沸き返る日が

早く来ますように。頑張れファイターズ。

 

俺の後ろの席には巨人のスカウト軍団が

座っていた。おそらく、149キロを投げる

白樺学園の西村投手目当て。

水野雄仁スカウト部長が耳寄りな話を

していたが、その内容をここで暴露するのは

やめておこう。甲子園で大いに楽しませて

くれた水野氏への「武士の情け」だw

 

試合後 また北広島駅まで35分歩く。

駅から遠いのがこの球場の泣き所。

球場近くに新駅が出来るらしいが。

 

18:04 北広島駅からJR。

運賃540円。札幌駅まで。

涼しくてビール飲みたくならず。

18:23ごろ札幌駅着く。

駅前ビルのラーメン共和国にある「吉山商店」へ。

大好きなラーメン屋。チーズ入り油そば大盛り食う。

980円。本当はチーズ入ってないほうが

好みだが、この店舗にはチーズ入りしかない。

でも美味かった。

21:10 昨夜と同じネカフェ入る。

8時間オープン席。1300円。

 

2023年7月23日 日曜日
5:10 ネカフェ出る。コンビニで食料調達。

6:11 札幌駅からJR。運賃750円。

7:00頃 当別駅で下車。

田舎道を徒歩50分で球場。

 

当別町 若葉球場。

昨日とはうって変わって草野球場。

なにしろトイレで気づいたが水道が来ていない。

グラウンドに水を撒きたい時はどうするんだろ。

観戦したのは社会人軟式野球の石狩支部予選。

場内アナウンスあり。パンフなし。

 

送球は「間に合えばいいんでしょ」って感じの

スローなワンバン送球、走塁は「アウトにならない

程度のテレンコ走塁」のチンタラ試合。

ところが終盤クロスゲームになり、こうなると両軍、

急に勝ちたい気がムラムラと湧いてきた様子。

走者一塁で投手のけん制球が悪送球になり、

球はフェンス際まで転がった。一塁ランナーは三塁へ。

球を拾った二塁手は、ランナーが三塁に止まったのを見て、

球を持ったままフェア地域へ歩き出したが、

その瞬間、三塁にいた走者が走り出した。

「行ったあ!」という声が飛び、

二塁手は慌ててバックホームしたが間に合わず。

同点に追いついた。

オイオイさっきまでチンタラ試合やってたのに、

急に一瞬のスキも見逃さない走塁すんじゃねーよw

高三春の土佐丸かよ。

こういう、ワルイ野球、ズルい野球が、

大人の軟式野球の面白さ。

 

試合後、また50分歩いて当別駅に戻る。

さっきの走塁が面白くてニヤニヤ。

当別の思い出に残るものを食おうと思い、

当別駅前の「高陣(たかじん)」という

蕎麦屋に入る。ここの「もりそば」を

大盛りで食ったが(1030円)、

とんでもなく美味かった。

もう当別にはおそらく来ないのが残念。

瓶ビール600円も呑む。

長歩きの後なのでウマい。

さらに駅反対側のコンビニでもビール買って

駅前公園で飲んだりして

北海道のノンビリ感を楽しむ。

12:48 当別駅からJR。

札幌駅で乗り継ぎあって、

14:25 新千歳空港駅着。運賃1700円。

最近夏バテで体力温存のため空港でノンビリする。

20:30 新千歳空港発のピーチ航空。10分遅れ。

21:57 成田空港着。

22:35 成田空港駅から京成電鉄。

日暮里駅まで。運賃1042円。

日暮里駅からJR。

24:08 板橋駅下車。運賃180円。

24:15 自宅着。

 

今回の旅のMVPは「スゴい! エスコンF」。

次点は「高陣の蕎麦」「軟式野球のズルい走塁」。