通算1090球場 池田公園野球場(岐阜県)

 

2月に某球場に行ったので、野球旅34年目のシーズンは

既にスタートしている。今年2回目の野球旅に出かけた。

 

2023年3月24日 金曜日

JR池袋駅で18きっぷ12050円買う。

14:09 JR池袋駅から18きっぷで乗車。

2400円換算。湘南新宿ライン。 

日曜日が雨予報なので、旅を一日早めた。

18きっぷ旅という、一番好きなタイプの旅のハズが、

ゼイタクにも何となく気乗りしない。

行き先が草野球場であるせいか。

WBCで立派な野球をみたせいか、軟式野球観戦に

心が燃えてこない。WBC後遺症か。

車中で団次郎死去のニュースを知る。

榊原るみがコメントを出している。川口英樹の

コメントが出ればよいが、それは期待できないな。

疲れていて車内でよく寝た。

豊橋駅での2分間乗り継ぎも無事クリアし、

順調な乗り継ぎであっという間に名古屋に着く。

20:45ごろ 名古屋駅で下車。

駅近くの「ガッツ麺」に行くが、休んでいてガッカリ。

仕方なく(と言っては失礼だが)

吉野家で牛丼の大盛り食う。650円。

駅近くのネカフェ「亜熱帯」に入る。

持っていた会員証が失効しており、入会金220円プラス

8時間ナイトパック1780円。

 

2023年3月25日 土曜日

5:00 ネカフェ出る。弱い雨が降っているが、

明日のほうが予報は悪いし、

岐阜県じゅうからチームが集まる県大会なので、

少々の雨でも試合はやるだろう。

今日の球場はネット裏席に屋根があるのでその点は安心。

コンビニで食料を仕入れ、JR名古屋駅から乗車。

18きっぷ。換算2400円。

名古屋5:37――6:17大垣 養老鉄道に乗り換え。

大垣6:26――6:50揖斐(終点) 

養老鉄道の運賃は420円。小雨の中、

田舎の住宅街と田んぼの中を35分歩いて球場。

 

池田町 池田公園野球場。

中堅107メートル、両翼86メートルの草野球場。

試合はやる見込みという。

ネット裏本部室も無く、ネット裏席中央部に机とイスを

置いて本部席としていた。こういう球場は、主審が

選手交代を本部席に報告する声がジカに聞こえるので

交代の把握がしやすく、

スコア観戦にはラクな球場といえるが、

やはり草野球場であることは否めない(笑)。

観戦したのは社会人軟式野球の県大会。

場内アナウンス有り。パンフ無し。

通算1090球場め。

弱い雨の中で試合が始まった。

8時半からの第1試合を見てサクッと帰るつもりであったが、

7イニング制の試合で、4回表が終わった時に、

雨でぬかるんだグラウンドに整備が入った。

「4回ウラ終了時ではなく、4回表終了時に整備するなんて

変わってるな。でも岐阜はこうなんだろう」と思っていたら、

実はその整備は、通常のルーティンの整備ではなく、

雨による試合中断の範疇に入る整備であった。

となると「何時何分から何時何分まで整備のため試合中断」、

とキチンと記録しなければならないが、

中断整備と知ったのは、試合が再開されて、連盟のオジサンが

公式記録員の女性に「今の3分間は試合時間から除いてね」と

言っているのが聞こえた時だった。「げっ、今の中断だったのかよ。

時間測ってねえぞ」ということになり、これはスコアの不備

ということで踏破失敗。あらためて第二試合をスコア観戦

しなくてはならなくなった。

野球に慣れた時期なら、中断と同時に時計を見るクセも

ついているんだが、まだ野球に慣れていない時期なので、

こういう見落としをしてしまったのである。ああツイてないなあ。

(もしも、本部席内の声が聞こえない球場だったら、

中断ということに気づかずスルーしてたかもしれない。

その場合は中断見落としに気づかず踏破となっていただろう)

それで第二試合もスコア観戦し、今度は4回コールドの

1時間5分の試合でサクッと終わってくれたのはよいのだが、

サヨナラコールドを決めたのは、エンタイトルツーベースで、

こういうのは打者走者がちゃんと二塁を踏んだか見ないといけない。

踏めば二塁打だが、もしもサヨナラコールド勝ちで

途中で打者走者が走塁をやめてしまい

二塁を踏まなければ単打と記録する。

ところがこれを見落としてしまった。何となくは見たが。

これは私がいつもやる失敗である。

(忘れたころにまたサヨナラ打に出くわすから

始末が悪い)

それで厳密にいえばまたまたスコアミスで第3試合を見ないと

いけないんだが、まあ何となくは見たし、

まあいいかということで踏破成功と認め、帰ってきてしまった。

本当は試合後、選手をつかまえて「二塁踏みましたか?」と

訊こうとしたのだが(変な奴)、チャンスが無かった。

それで、何となくOKということで、踏破成功と認める

ことにしたのだ。まあ気持ち悪いのは自分だけだし、

まあ歳も歳だしwまあいいでしょう。

(池田球場でサヨナラ打を打った方、もしもこれを

見たらご一報くださいw)

 

それでまた駅まで35分歩いて、13時半ごろ揖斐駅に戻った。

電車まで25分あるので、駅近くの酒屋に行って、

ビールとスタイルフリーとチーカマ買って

(残念ながらグッドなツマミが売ってなかった)

揖斐駅の待合室で飲む。

ん? アサヒスタイルフリーは味を変えたのか?

美味しく感じない。

13:55 揖斐駅から養老鉄道。大垣駅まで。運賃420円。

14:26 大垣駅からJR。

腹が減るも、接続が良すぎて駅の売店で食い物を買うチャンスが無い。

やっと静岡駅で6分間の停車があり、ホームから

決死の覚悟で階段かけ降りて売店まで走り、

380円の「のり弁」買う。

しめしめ安い弁当が買えたぞとほくそ笑むも、

電車が空くのを待って、三島あたりでこの弁当を食ったら、

御飯が最高にパサパサで全然美味しくない。

「レンジ専用弁当か?」と思ってしまうほどであった。

とことん「食」に恵まれぬ旅であった。

22時前に板橋駅で下車。

22時ごろ帰宅。

次の週末、18きっぷを3日ぶん使う旅があるので、

今回の旅は、残り2日ぶんの18きっぷを使うために

無理くり出かけたという側面もあったが、

何となく今回の旅は楽しさが無かった。

こんだけ好き勝手な旅をしておいて、

つまらないというのもゼイタクな話ではあるが。

草野球場ばかり行っていると、球場巡りの情熱が

醒めてくるので気をつけよう。

今回の旅のMVPは「該当者なし」。