『誰もいない文学館』西村賢太

 

本の雑誌社 単行本 2022年初版 本体1800円

 

文庫を持っている出版社からの本ではないので、

もしかしたら文庫にならないかもと思って買った。 

西村氏の古書マニアの知識がスゴイ。異常なまでの知識量。

マニア間では常識とされていることしか書いてないようだが。

マニア知識の具体的な記述はもちろん理解できないが、

マニアの思考回路とか判断基準の面白さで楽しく読める。

自分のやっている趣味がいちばん面白いという自信も

感じられる。

古書マニアの世界は伝統があるので、非常にアカデミック。

球場とか特撮、マンガのジャンルとは違う、

「研究が進んでいる感じ」が非常にうらやましい。

 

西村氏は中学生の頃から古い探偵小説にハマっていたという。

やはり、本を読むことにかけては

まぎれもなくド天才だったんだな。

そうじゃないとあんな面白い小説は書けまい。

「学歴がない」というだけの理由で西村氏が世間から

理不尽な扱いを受けて来たことは作中よく書かれている。

これだけアタマのいい人が。悔しかっただろうなあ。

西村氏や清張先生、上原氏や倉本氏と、どうやら私は

社会や時代に対し「コンチクショウ」と思っている作家が

好みのようである。