アメリカ戦の甲斐のサヨナラ打について、

ソフトバンクの工藤監督がコメントしていた。

1死2、3塁のサヨナラのチャンスで、アメリカは打者甲斐を

迎えて、内野5人のシフトを敷いた。工藤の言によれば、

「そのシフトを見て、甲斐は『アメリカは低めに投げてゴロを

打たせようとしてくるな』と読んだのだろう。

読み通り、低めの球をキッチリ捉えたね」

いわゆる、どんな投球が来るか「シフトが教えてくれる」

というやつだ。

この「シフトが教える」は、「ドカベン」でも描かれている。

里中がフォアマンに本塁打される場面。

やはり水島漫画は偉大だなあ。「ドカベン」は野球の教科書。

こんな高度な野球マンガがあるのは世界でも日本だけだろう。

水島漫画は別格です。

 

名古屋市長がソフトボール後藤の金メダルをかじった。

当然批判の嵐。

よくも二十歳の女の子の宝物に、てめえのきたねえツバを

つけようって気になるな。

こういうお方が当選する市なの? 名古屋って。

名古屋のイメージダウン。

メダルを新品と交換するとか、なんとか

ならないのか。