最近感じたこと 090408


最近知り合った人で、

なかなか人間ができているなと思った人がいる



でも最近 その人が ある宗教を信じていることがわかった

(僕を勧誘してきた)



それでなんだかがっかりしてしまった


僕の中に宗教に対する偏見があるのかもしれないが……



「人間ができていない人」よりは、

「宗教を信じてて人間ができてる人」のほうがましだが、

それよりいいのは

「宗教を信じていなくて、人間ができてる人」が最高だと思う……




順列にすると、

第1位「宗教を信じてなくて、人間ができてる人」

第2位「宗教を信じてて、人間ができてる人」

第3位「宗教を信じなくて、人間ができてない人」

第4位「宗教を信じてて、人間ができてない人」

という順位になる。私の判定では。



私は第1位のパターンを目指したいので、

どんなに「この人は いい人だな」と思っても、

その人が宗教を信じていると知った瞬間に

「第1位を目指せない 第2位の人」ということになり

ランクが下がってしまう。



私の中に宗教に対する偏見があるのかもしれないが……