7試合連続安打の記録も
初打点もやっと出た!
やっとプロ初本塁打が出た!
日本ハムのスーパールーキー・清宮幸太郎内野手が、9日のオリックス戦で右翼に130mのソロ本塁打を放ち、満面の笑みでベンチに戻り、先輩選手たちとハイタッチした。
。
この日は5番一塁手で先発出場、2回無死から日本ハムの先発・ディクソンから先制弾を右翼スタンドに運んだ。7試合目、24打席目に飛び出した本塁打だった。
また、巨人・原辰徳ら3人を抜いて、7試合連続安打とし、ドラフト制度後ではトップに躍り出た。
この日は4打数1安打で初打点も記録。これで1軍成績は25打数7安打、打率.280 、本塁打1、打点1となった。
これでやっと長距離砲・清宮のイメージがファンに戻ってきたような気がする。打撃陣では4割も夢ではない近藤が2軍で調整中、でも復帰も近いようだ。また、痛みからスタメンから外れていた長距離砲のアルシアやレアードもプレーに本格参戦してくる。
4番・中田翔を中心にした打撃陣の一角に食い込むためにも、さらに豪快・清宮の実績をつくるしかない。
5月29日からセ・パ交流戦が始まる。交流戦ではDHが使えないので、守備面でもアピールしなければならない。まだまだ試練は続きそうだが、待望の本塁打も出たので、精神的にもさらに強くなっていくだろう。楽しみだ。
それにしても初本塁打を放った京セラドーム大阪の観客席には空席も目立った。観客数2万人強、映像を見ても満席には見えなかった。あのくらい空いているところで清宮の本塁打を観戦したかったというのが個人的な感想だ。
交流戦になると、東京ドーム、神宮など関東エリアでも観戦できるのだが、あまり活躍するとチケットが取りにくいという困ったことになるかも・・・。それもよし。