朝ドラ「ひょっこ」、視聴率22%超える

 

視聴率22%超えー朝ドラ「ひよっこ」の視聴率がさらに上昇、22.2%に達した。日刊スポーツ週間視聴率(7月24日~7月30日)によると、唯一の20%台でトップを維持している。

 

人気女優・川本世津子(菅野美穂)の自宅で、みね子(有村架純)が父親・実(沢村一樹)と劇的な再会をするが、記憶を失った父親にショックを受けて、人気女優の自宅を飛び出す。しかし、雨に降られて帰るみね子に傘を差しだす父親。人気女優が後押した心遣いによる行動だろうが、父親の優しさだけは失なわれていなかった。

 

すごみも増した有村架純の演技

 

今週のサブタイトルは、「大丈夫、きっと」。洋食屋やアパートなどの仲間に励まされ、ショックから立ち直るという意味もあるだろうが、父親の記憶を取り戻すという期待も込められているようなサブタイトルだ。

 

川本世津子と実の妻・美代子(木村佳乃)の壮絶な女の戦いが始まるのか。この朝ドラのチーフプロデューサーは、あるインタビューで、「ドロドロしたドラマにはならない」と答えているので、修羅場はあまり期待できない。しかし、女優としてのすごみも魅せるみね子役の有村架純、実役の沢村一樹、妻役の木村佳乃、川本世津子役の菅野美穂の演技力をたっぷり堪能することができそうだ。

 

次週のサブタイトルは、「ただいま、おかえり」。父親・実も一緒に奥茨城の実家に帰ることに。はたして、実の記憶は少しでも取り戻せるのか。愛する娘に再会しても蘇らない記憶、そうなれば、もし記憶を呼び戻せるとしたら、そのきっかけはなんだろうか?

 

仮定の話 もし記憶を取り戻すとすれば

 

また、あくまでも勝手な展開予想だがー。

ある説によると、記憶を思い出すきっかけになるのは、大きな刺激を受けたときだと言う。そうだとするならば、記憶を喪失する前に、強烈な印象を持っていた場所、日常的に取り組んでいたことなどに再び遭遇したときではないだろうか。みね子の父親・実は田畑仕事などに精を出していた働き者だった。奥茨城の自然の空気や、土の匂いなどに接触することによって、わずかな記憶を取り戻すシーンがあってもいいけどなあ。

 

やっぱり、最後までわかりません。だからついつい、毎朝、見てしまうのですね。