5月2日(火)、快晴になり嫁の時間が空いたというので、ワンコウと港の見える丘公園まで行ってきた。連休とはいえ平日なので人出はさほどではないと思いきや・・入り口前のパーキング二か所が満車でやっと一台が出て行ってすべり込めた。

 公園に入って右側にバラ園があるのだが、満開はこれからだと思っていたが、桜と同じで今年はすでに満開も過ぎたようであり今年が異常なんだろうねぇ。それでも嫁は携帯であちこち撮影しているようである。

 大勢の人ごみの中のんびりとワンコウのペースで歩き、フランス山まで行って雑誌などで見る風車の所で一休み、日陰に入ると風があって肌寒く感じたほどだった。

空は五月晴れ、気持ちのいい一日だったねぇ。

 展望台からベイブリッジをのぞみランドマークタワーもあり、コクリコ坂で登場するらしい旗も翻ってヨコハマだねぇ。

約50年前は、この近く、元町や中華街に銭湯があって広告の取り外しなどでちょくちょく来ていて入り口に車を止めてここで弁当を食べたりしていた。あの頃はもちろん広場があって駐車は無料で無造作に止めていたねぇ。

近くの外人墓地には中にまで入れたし、ずいぶん様変わりした。

 私の青春だ…来るたびに思い出す。あれから50年だよ、今の人生など考えたこともなかったが周りの老人を見ていたほど70歳とは思えないような現在である。

カラオケの世界では舞台になるヨコハマである。しみじみといろいろと思い出すんだねぇ。

ただ季節は春である。秋と違って物寂しくはない、希望が湧いてくるような季節である。