昨年のお盆も山中湖のロッジに宿泊して、雨で大変寒い思いをしたようにブログでも書いてある。

 今年は天候に恵まれた・・行楽は天候で大いに左右される。また規制が緩和されたことで最盛期とまではいかないが人も多く見かけて行楽地という感じもしてうれしいものを感じたね。

 コロナ前は外国人が多くて大いに閉口したが今回は日本人がほとんどのようで静かに楽しめた。

 一日目は花の都公園に行って散策したがなんとワンコウ連れが多いことか…私もそのひと組みなので言えないが…しかしマナーも守っているようで日本人はここがずいぶんと洗練されている。富士山も望めたが雲がなかなか取れずに絶好の撮影にはならなかったが雨がないだけましとしようか。

 次の日は河口湖近くの新倉山の絶景の撮影場所に行った。コロナ前は大勢の外国人のおかげで駐車場にも入れず諦め、二回目は何とか駐車場には止めたが人は多かった。三度目はコロナ禍真っ最中であったがそれでもそこそこの人が繰り出していたが、今回は朝早く行ったのもあってか人が少なく3組くらいしかいなくて拍子抜けしたほどだった。インターネットで広まった撮影場所のようで五重塔の裏側には撮影場所としてずいぶん整理されてあったが、結構思うように撮れたが、今朝も富士山に雲がかかって絶景とはいかなかったようだ。

 しかし、ぜいたくを言えばキリがない、これだけでも十分だろう。

山岡鉄舟は「晴れてよし 曇りてもよし富士の山 元の姿はかわらざりけり」と詠んだが、その通りだ。

 途中地元のスーパーで地場産の野菜などを購入して帰路に就いた。

帰りのナビで、交通費0を選んで戻ったらいつもより一時間は遠回りしたが、よかったんだか悪かったんだか…時間があるのでよしとしたいがその分疲れた、途中で嫁と交代をして戻ってきたものだった。

 今年もいいお盆を過ごせたようで、感謝だね。