2022年7月19日雨の寒い中、予約をしていたので山中湖のロッヂ花月園へと向かった。山中湖まで来るとさすがに寒い、部屋ではしばらく暖房を入れていたね。

 前回であったか・・やはり雨の中で何にもできずにただ来ただけということもあったな。雨のせいかお客は少なく夜の食事を予約したのは私ども一組だけだったようで気の毒な感じだった。今回もそのように過ごすのかな…と思っていたが翌日20日になるといきなりの猛暑日になって来たかいがあったねぇ。

 暑いのだがさすがに標高があるだけあって涼しく感じる。

朝早くから河口湖へ向かい散歩道があって絶景なのでそこへ向かったが、さすがに目ざとい観光客が来ていてこんな数は初めてだね、それもほとんどが日本人である。以前は、観光バスでアジアの人が大勢詰めかけてゆっくり観光もできずにそそくさと引き上げたこともあったが今朝は日本人ばかりのようでひしめき合いながらも気持ちよく遊歩道を歩けた。

何年か前か、この近くのペンションに泊まってバーベキューを食べたこともあった。今は高くなっていて人気もあるそうだ。

 ラベンダーがきれいに咲いており富士山とのコントラストが素晴らしかったねぇ。湖へ降りる場所があってきれいな富士山を撮影することもできた。

人がいないこともあって富士山をバックに「富士山」の漢詩を吟じてきた。

いきなりの詩吟で声も思うように出なかったが、それでも現場での吟詠には感動がある。以前會津に行き、白虎隊の墓の前で「南鶴ヶ城を望めばぁ~」と吟じ、九州の鹿児島の西郷さんの終焉地では「城山」を吟じ詩吟を長年やっていたおかげで感動という心のお土産が残っている。

 今回もいい思い出となったようだ、今はユーチューブに動画コーナーがあるので一応撮影してもらったがいきなりの発声でかすれたところもあるからなぁ・・と思いながらも、このような現場での動画は見た記憶がない。ひとつここは自己満足でアップしたいものだね。

 河口湖で満足しての帰り山中湖へ行って富士の絶景パノラマで有名な休憩所へ寄ったのだがこの時間になると雲が張り出してきて半分ほどの富士山であった。

 何年か前はここからのハイキングコースでワンコウともども歩いたものだがクウも年を取った・・・歩かせるのには忍びない。

一緒に来ただけでも良しとしなければ・・。

 そのまま帰路につき昼過ぎには鶴見に着いて一安心、我が家に戻るとどっと疲れが出るような・・。

今回の一泊2日はよかった。なにより詩吟ができた、これは愛好者でないとわからないだろうが、嫁にも勧めたが、嫁はコンクールなどで優勝して下手な吟はできないのだろう、動画にも慎重のようで・・私も空手ではおなじなので気持ちはわかる。

 詩吟では私などは最初から期待されていないので気楽なものだ。声が出ようが出るまいが吟じたいときに吟じる。

吟じ終わりて清風起こる、一吟天地の心・・・・である。

 気分爽快な日であった。