2022年3月22日(火)、長かったコロナ自粛解除の日でもあり、桜開花も発表されて横浜で花見を兼ねて食事を企画していたところ、なんと2月の陽気でおまけに氷雨、震えながらの赤レンガ倉庫の見学であった。もう10年以上も前か来た記憶はあるが正直若者向けのショッピングセンターなどが多く話のタネに来たようなものだった。

今回も大したものはなかったがそれでも久しぶりである、一応ぶらりと歩いて山下公園へ向かいレストランで休憩しようかと思ったらなんとこの日は休み・・がっくりしてホテルへ向かった。

 予約の時間よりかは一時間も早くなったが連絡を入れると承諾をとれたのでずいぶん早く入れて助かった。

 ここ「ニューグランドホテル」は横浜に50年前に上京した時からあこがれのホテルで泊まれなくても食事だけでもしたかったところである。何しろ歴史があり、終戦後マッカーサーが宿泊したところでもあり、当時は山下公園側が正面でその階段で撮った写真もある。別にマッカーサーが好きではないが、日本が敗戦した時に残ったホテルなのである。

 もっと言えば、私の好きなカラオケ、裕ちゃんの「赤いハンカチ」(ダム機種)の最初の画面に出てくるシーンでこちらのあこがれの方が強いかな。・・・。

 今夜の食事は新館の方のその名も「ノルマンディ」どっきりしたが旅客船の名前なのだそうだ。

なかは船内をイメージして作られてその船内で食事をしているかのようなイメージなのだそうだ。

 山下公園から大さん橋、今夜は「飛鳥Ⅱ」が停泊しているそうでなかなか絵になる光景でさすがヨコハマ・・・一応私も市内の在住者だがちょっとお上りさん気分である。

帰るころには雨も上がっていたがまだ寒さのある中を戻って、寒い中の思い出となったようである。