2022年、2月11日(金)、紀元節だ。初代天皇の神武天皇が即位された人聞いているが、私の故郷宮崎県高千穂から奈良県に至ってそこで即位したといわれているので宮崎県出身としては大変親しみを持っている。

 神話の故郷としても延岡は大変関係しており、私の出身町、小野町(このまち)は、神話のコノハナサクヤヒメに由緒があるという・・ますます持って親近感を覚えるのである。

 閑話休題

今回はその記事ではない、たまたまこの日に出かけたというだけだ。

 天気がいいので関内駅からの山下公園辺りを散策しようと向かった。同じ横浜市内なんだが鶴見区とはまた違った雰囲気なので観光気分でもある。

 目的は、横浜グランドホテル前の景色なんだが、今はニューグランドホテルか・・カラオケで石原裕次郎の「赤いハンカチ」私のレパートリーだが、画像の冒頭に映画の一場面でグランドホテルに入る浅丘ルリ子を道路わきのイチョウの陰から裕次郎が見守るシーンが毎回出てくる(当たり前だ)のでちょっと気になるので行ってみた次第というどうでもいいことで、これを見て付き合わされる人にはちょっと申し訳ない気分である。

 玄関横と山下公園の正面入り口のイチョウの木との二か所が出てくる。

 

 

 その昔、ここでロケをしてアップされたと思うと、何気なくミーハーになるのだね。裕ちゃんと言えば何しろ私のガキの頃のヒーローだからねぇ。

ニューグランドになってからは正面玄関が変わったようだが、この映画時代は写真の山下公園側であったのだろう。

 鶴見の総持寺には裕ちゃんの墓もあってわざわざ案内板も立っているほどで、何度かお参りしたこともある。

 上杉家の宗教が曹洞宗なのでその総本山と言われる総持寺も我が家から近くここにも縁を感じるのだねぇ。

またまた話がずれてきた。

 このニューグランドホテルも入ったこともないので、一度港を眺めながら食事でもしたいものだねぇ。

 何のことはない日中だったが気分がすっきりとした一日であった。