12月7日(火)快晴、天気も良く嫁も出かけようか、ということで私に連載の資料ということで赤坂見附の清水谷公園へ行こうということで出かけた。私はニューオータニホテルに昨年の今頃政治家のパーティーに出席したことがあるので約一年ぶりか。ちょうど紅葉の季節でなかなか景色のいいことだった。

この辺りで明治11年5月、大久保利通が暴漢に襲われ命を落としたところである。公園には碑が建てられ大久保の偉業が讃えられている。人気者の西郷さんを追いやったということで恨みを買うことが多いがじっくり読み返してみるとなかなか筋が通っており、立派な人物だと思うことに変わってきているね。

内閣総理大臣制度ができる以前の話で、時の権力者でこの人の許可なしでは渋沢太達の事業も進まなかったことだろう。

静かなところでこんな事件があったとは現在の人は知らないのが当然である。

しばらく佇んだ後隣のホテルニューオータニへ行って2階の喫茶室で軽食を取ってきたのだが、頼んだ欧風チーズカレーのおいしかったこと,量も少なめなのでケーキセットも頼んでコーヒーを味わってきた。私はこのようなものは味音痴でわからないのだが嫁に言わせるとおいしいのだそうである。

 私も若い頃、今一つの日本を代表するホテル喫茶室で働いていたこともある。40年前の話だ・・・

 おいしくいただいて戻ってきたのだが、秋を感じさせるお昼時気持ちは優雅さを味わってきたようなひと時であった。