9月28日、緊急事態宣言も今月で解除の方向だが一足先にスポーツセンターに出かけて軽く運動をしてきた。一昨年から二度の入院をするなどしばらくは個人の運動は自粛していたが医者の許可も出て動かしたいと思っていたので今日は出かけてきたね。

 自分の家で腹筋や腕立て伏せもできなくはないが長続きはしない。やはりかねをかけて電車に乗り入場を払って人がいるからやる気になるのかね。

 空手も同じだね、稽古内容がわかれば家でやってもおんなじだと思うだろうが、やはり会費を払っているだけのことはあるのである。

 ここ、田町スポーツセンターも50年近く前にできてから当時は近くの弁当屋で働いていたので3時ころに終わって毎日のように来ていたものだった。その後建て替えられたり移動したりして現在があるのだが、ずっと通ってきているのでここが一番しっくりくるねぇ。

 昔は神田や五反田、川崎などのスポーツセンターも行っていた。鶴見に来てからは川沿いの鶴見スポーツセンタにもいってみた。自転車で行けて使用料も安い。

 だけど遠くなっても田町までならいけない距離ではない。こんなものなのである。

 今日は練習の後昔の弁当屋のあった場所に行ってみた今は、スーパーがあるところだ。国道から曲がって入ったところで確かにこの辺りに弁当屋があった。その当時の写真もある、今日は同じ場所でシャッターを切ってみた、45年前と同じ場所だが、全然雰囲気も違う。ちょっと懐かしさに佇んだ。写真が横になったが直し方がわからない、何となくわかってもらえればいい。(アルバムではちゃんと立てになっているのだがねぇ)

 今日はそのあと来た池袋の雑司ヶ谷霊園まで行ってジョン万次郎の墓参りに行ってきた。

今度の偉人に学ぶで取り上げるためである。

 それにしてもここの霊園は広い、池袋と名がつくいている割には田舎臭さを感じたねぇ。

その帰りにはJR蒲田駅まで来てサウナ銭湯に1年半ぶりくらいかね、入ってさっぱりしてきた。

 このように元気に過ごせるようになってありがたいものがある。

金がなくても健康があればなんとかなる、改めて健康に感謝だねぇ。

これから年末に向けて行事も多い、改めて元気に行くかね。