2021年も後半の9月20日(月)、天気も秋晴れで気持ちがいいので称名寺へ行こうということで朝早く出かけた。

 大体月に一度くらいは行っていたので久しぶりだな…と思っていたが、今年初めに入院をしてその前は検査などで大事を取っていた、一月のことである。

 そのころは大事を取って出かけなかったので、それからはもちろん出かけていないので、稱名寺は今年初めてということになる。我ながら以外・・という感じだ。

 行ってみると秋だねぇ彼岸花がすでに盛りを過ぎているようだが池の周りにはまだ咲いていてかといって紅葉には早いようで初秋という感じかね。

 いつものハイキングコースを上がって頂上の八角堂を目指したが、ずいぶん人が来ていないのだろう、いつものコースの道が草に埋まってはっきりしない。それだけ人が来ていないということなんだろうねぇ。

 確かに昨年からのコロナ過で出歩く人もいなくなってここもその例に漏れないのだろう。

でもこういうところを歩くことによってストレスも発散し、人にも会うこともめったにないので健康的だと思うのだが日本人は出歩くのをやめたようである。

 ワンコウも年を取ったのでこのコースはきついかなと思ったが意外と元気でいつものように駆け足であるのにはびっくりした。

 久々で張り切ったのかねぇ。頂上の発覚道に登ると今日は天気もいいので富士山もランドマークも横須賀もきれいに眺められて気持ちのいいことである。

 朝早く来たのですれ違った人は二人で全然気にもならない。

一休みした後はさっそく下って池の周りを歩きながら車で鶴見まで戻ってきた。帰りはマックのドライブスルーで買ってきたのだがコロナ過でずいぶん繁盛しているようで車で道路にはみ出てまで並び待ったことだった。

 家に戻ると時間はお昼12時である。ずいぶん有効な半日を過ごしたねぇ。