7月12日(月)、神奈川県では蔓延防止法の延長が発表された。昼間の行動、飲酒は禁止ではないが不要な外出は遠慮してくれということだそうだ

 天気もいいし、ワクチン2回の接種も終えて鎌倉へ久しぶりに、それも電車で行って江ノ電にも乗ってみようというと出出かけてきた。同じ神奈川県内だ、お目こぼしのほどを・・

 鎌倉に降りてびっくりしたのは人が極端に少ない、こんな光景は初めてだね。江ノ電にも乗車したが観光客も少ない

 とりあえず、大仏様に行こうというとで長谷駅で降りて行ったのだが狭い歩道にも人が少なく、大仏様など20人いたかどうかの参拝客で周りの土産物屋など気の毒なくらい人が少ない。

かっては、大勢の観光客で歩くのがままならないほどであったのだが、あまりの人の少なさに休館かと思ったほどであった。

 そこを出て長谷寺へ向かう途中食事やに声をかけられて少ないので入ってみたら私たちだけで気の毒なくらいで、名物シラス料理を食べたのだが、とれたてということでこれはおいしかった。売上協力ということでビールを飲んだがこれが間違いのもとだった。

暑い日中においしく飲んだがけだるさが出てきてその後の予定の江の島はくたびれるので取りやめにした。

長谷観音の山上までの階段でも疲れたくらいなので極端だったね。

 鎌倉駅まで戻ると時間があるので八幡宮まで足を延ばしてお参りをすることにして小町通りを歩いたのだがこれがまた、人がいない・・・店の人に私のようなものまでもが声をかけられる。寄っては見たいが、ほとんど若者向けの店構えである。

帰りにアイス屋で一休みしたのだが、それでもそこでも二人だけという何とも居心地のよくない感じだった。

八幡様へ久しぶりに行きお参りをしてきたがこちらもガラガラ、観光地鎌倉などといった話は昔のことで復活することがあるのだろうかね。

 

今回は、カメラを忘れたので、スマホで撮ってスマホからパソコンに取り込む方法を知らないのでスマホの写真をカメラで撮ってそれをアップしたという、なんとも原始的な方法で取り込んだので写りが極端に悪くなっている。

初めてのことだが、長いことやっているとこういうこともあるのかな・・