4月6日(火)、快晴に恵まれて出かけたくなり久々に大楠山へ行こうということで早速出かけてきた。ここは標高242mだそうでさほど高くはないが登山コースが5か所にあるようで、そのコースによってはずいぶんと疲れも違ってくる。

 昨年だったか逗子の方から上って半分くらい車で行ったので疲れもなく三ツ池へ行ったのとさほど違わなかったようだったが、今回は前田橋口から上ることになった。

 実はこちらのコースは私が嫌いで3年ぶりだったかな・・小さいながらも山を越えていくので結構だrだらと続くので頂上が見えない。低い山なのに見えないというのは疲れがくる。

しかし、運動になると言っちゃぁこのコースだろうな。

 今回はワンコウがずいぶん張り切っていて階段状に続く山道をどんどん駆け上がっていき、普段の姿からは見られないような・・何年か前の姿を見たような気がした。

それを見せられちゃっちゃぁ私も元気になる、どんどん登っていくのだが嫁が遅れる。

いつも登りは遅いのに下りなると私よりも早く進み、私が置いて行かれる。途中大楠の大木が倒れているようで道をふさいでやっと乗り越えた。

 頂上に着くと春休みもあってか、家族連れが何組かいたようでワンコウを見つけるとく頑張ったねぇ、と声をかけてくれる。何しろワンコウも人が好きだからしっぽを振ってこたえている。

天気も良くて相模湾を見下ろして気持ちもいいものだ。

 この時期は毎年出かけているね、昨年は弘法山やかたくり山、山中湖の石割山に至っては相当難儀して登っている。

 しかし登山のだいご味は頂上に登ってそこから見る景色のすばらしさにあるんだろうねぇ。

登ってみると疲れを忘れるような感動が待っている。

これはアルプスなどの本格的な登山でなくても感じられるようでもある。

今回もたかが242メートルの山ではあるが感じることができたねぇ。

 登山と言わずハイキングコースのようだが私にとってはこれくらいで十分だ。

いい運動になった一日だった。