今日は2月8日(月)、節分も終わって新年が明けたのだそうで、来週は入院も控えているので、相模の国・一宮の寒川神社へご祈祷に行こうということで車で行ってきた。

いつもは、高速で往復するのだが、今日は天気もいいし、高速料の節約にもなるしで、一般道路で行くことにした。

 ナビを頼りに行くのだが藤沢を過ぎたあたりから住宅街を抜けるようなルートになってとてもじゃないがナビなしでは行けるものではない。

家から約40キロの道のりで着いた。

 今日あたりは空いているかと思ったが、まずまずの参拝者であったようだ。嫁に言わせると普段は今日の倍はいるとのことだ。

確かに祈祷上の待合場はスカスカであった。

 私たちの番が来て、行くとグループの人数は40名くらいでこちらも席が半分以上空いていたね。46名ほどの中で私は28番目に呼ばれて「横浜市鶴見区の・・・・上杉勝巳の…病気平癒は‥」などと内容まで暴露されて知っている人がいたら恥ずかしい所だった。今回は高速代を祈祷料に上乗せして少し奮発したぞ。

 それですっきりして、帰りに土産物屋で、名物かどうかは知らぬが,八角餅を買ってきた。

 帰りも一般道路を検索したら近道だというので従ったら綾瀬の米軍基地横を通って逆にずいぶん遠回りしたのではないかと思ったが、戻って地図を見ると確かに近いのかもしれない。

だけどたまには違う道を走るのも新鮮さがあっていいかもしれないねぇ。

 戻ってメーターを見ると行きよりかは2キロほど短いようだった。

天気もいいし、気分転換にもなった一日であった。