11月17日(火)、山中湖のロッジを予約していたので朝から出かけ、手前のパノラマ台で持参したおにぎりを食べながら晴れ渡った富士山を眺めながらおいしく食べた。天気が非常に良くてまさに行楽日和、おまけに10月中の陽気だそうで暖かくて上着を脱いだほどだった。

そこから河口湖へと向かい,新倉山浅間公園へと向かった。河口湖を望む五重塔と桜の風景で非常に人気のあるスポットである。

 2年ほど前にも来た時に行こうとしたが麓の駐車場が満杯でずいぶん遠い駐車場に案内されて送迎バスが来るという。あの頃は中国や韓国人などの観光客が押し寄せた頃であきらめて帰った記憶がある。

 今回はコロナ騒動でそういう客層が少なくてほぼ日本人ということですぐ階段下の駐車場まで行くことができてゆっくり堪能できた。

河口湖の観光案内では必ず写真で紹介されるところである。

石段もあってそこそこ登っていくのだがクウも頑張ってついてきたがいい運動だったねぇ。

 河口湖あたりはまだまだ紅葉の盛りできれいな風景を望むことができて感動を覚え今回は素晴らしい思い出になった。

5,6年前くらいだったか、軽井沢へ出かけ落ち葉を踏みしめながら紅葉狩りを味わったことがあったが、今回もそれ以来の感動だったような気がする。

 そのあと、山中湖のロッヂへ行ったが山中湖も紅葉の真っ盛りで今回は秋を満喫したねぇ。

貸別荘タイプなのでホテルのように人とすれ違うこともないので安心して泊まれる。暖かい日が続いたのでこの夜も過ごしやすかった。

 翌18日、ロッヂを後にして山中湖畔に行ったら、水陸両用の観光バスがちょうど陸から湖に入るところに出会ったので写真に収めたがなかなか珍しいところに出会えたねぇ。

 帰る途中つぶらの公園に寄る予定で行ったが道が狭くて途中迷ったようだったので次の機会を待つことにした。

その後はまっすぐわが家へ向かった。昼の時間で高速もすいていて予定より早く我が家について一休みして、いつものように夜の空手に行ってきたが、有意義な一泊二日の旅であった。