山中湖畔から少し入ったところに今日の宿があって止まったが、50以上のロッヂがあって、お客は私たちを含めて2組のようである。ペット同伴可、ということで選んだのだが広い中、本来ならばバーベキュー場もあるので大勢にぎわいながら過ごすのだろうねぇ。

 あいにくと本日は静かな夜で山中湖村の村営放送がきれいに聞こえてくる。それも明日のイベントの中止の知らせで何ともさみしいものだ。

あくる4月22日(水)、チェックアウト後に近くの石割山へ登ろうということで向かった。

 ここでもすれ違った人は5名くらいでまったく静かなもんだ。

神社入り口では長い階段を見てちょっと気がひるんだが石割神社まで頑張ろうということで長い階段をてくてくと登った。

途中ワンコウが遅れてくるお母さんを見返りながらまた駆け上がったりして、ようやく石割神社まで到着した。

大きい意志の割れ目が石という漢字に見えることから名前がついたのだそうでその石も縞縄でまつられている。

 一休みもつかの間、この上にハイキングコースで頂上まで続いているのだそうで。ここで戻るかどうかはお母さんしだいだ、といったのだが、嫁がせっかくだから登りたいというので登ったが、これが予想を超える大変さでましてやワンコウ連れで登れるところではない。途中何回も抱き上げて登って行った。

 しかし、頂上に登ると真正面に大きい富士山が見えて疲れが吹き飛んだ、これが登山のだいご味なんだろうか。

昨日の河口湖では曇り空ではっきりはしなかったが、今日は快晴、途中で買い求めたおにぎりを食べながら・・・幸せだねぇ。

 しばらく滞在して下っていくのだが、ワンコウには大変な難所である。

またもや何回も抱っこしたのだが、よく頑張ったねぇ。

 入り口まで降りて改めて神社に一礼をして帰途に就いた。

途中道の駅で地元の名産を買い込んで6時ころに戻ってきたのだが、いい運動になった。

 嫁も、毎日夜のワンコウの散歩で屈伸を30回ほど始めたのだが、おかげでずいぶん丈夫になったといっていた。

毎日10回でも20回でも短い運動でも役に立つのである。

 空手ができない今、家で少しだけでもやっておけば再開した時にはスムーズに稽古に臨めると思ったねぇ。