昨年は生涯初めて病気で入院するなど忘れられない年であったが、今年は一月に検査などもあるがこれを乗り越えていきたいね。

 正月はのんびりと過ごした。

元旦は近くの鶴見神社へ初詣に細君と出かけ、3日は埼玉県越谷市まで行って坪山先生の錬誠舘の新年会に出席してきた。

 3年ぶりくらいかな、久々の出席だったが相変わらず皆さんご健勝のことで何よりである。

毎年思うことは健康あっての物種でそれが一番なのだが、昨年はそれをいやというほど思い知らされた。

 お金ではない、健康であれば好きなことができて一番の幸せなんだねぇ。

みんなで酒を楽しく飲めるのも健康あってのこと。ちょっと風邪を引いただけでもしんどくなるが元気であればついつい飲みすぎるくらい飲んでも翌朝には何とかなる。

 この日は嫁さんに迎えに来てもらって助手席でゆっくり休めて帰ったが、家族あっての生活だね。

帰るとワンコウが待ちわびていてこれまた家族で散歩をして一日が終わった。

 たいした変化もなくても、いつもの毎日が遅れることが幸せなんだねぇ。

 

五日の幕張本郷の稽古から今年が始まったが、隣の剣道場では前日が稽古始めだそうで元気に声を出していた。二階の体育館ではバレーボールであろう、これも元気な声が聞こえたが世間はすでに活動を始めている。こちらまで影響を受けてついつい力が入る。

今年も元気に行きたいものである。

 六日も生麦の稽古であったが、昼間、靖国神社へ初詣に行ってきた。こちらも毎年出かけて詩吟の演舞に付き合っていたが今年はそれはないけれどお参りに行ってきた。

 日本の礎を築いた人たちである、お参りするのも当然であろう。

 

今月の検査も終わってまた元気になれば今年はまた一段と活動をしたいと思っている。

 今年も始まった、元気に行きたいものである。