翌1月16日(火)、チェックアウトを済ませて帰路についたのだが、早い時間なのでどこかに寄って行こうということで探したら西湘バイパスの途中で降りて、湘南平というところへ行ってきた。

 戻って湘南平を調べてみたら、神奈川県ではもっとも有名な夜景スポットで夜景100選に入っているそうだが、同じ神奈川県でも私は横浜市の住人なので今まで知らなかったなぁ。

ただ行ってみると、今日は富士山がきれいに見え、相模湾も望めそんなことを知らなかった私が恥ずかしいほどである・・・神奈川は広い。

 桜並木もあるので春先はそれはそれは素晴らしいところだろうということは簡単に予測される。

今日はのどかな日で、多くの人が訪れていたが市民の憩いの場所なんだろうね。頂上まで自転車で上る人やランニングで上る人もいる。

そのような人を見ると尊敬するね、私なんかは簡単に車で頂上まで来て駐車場において歩くだけなのである。

 しばらく過ごして再び我が家を目指して、小田原厚木道路から東名に乗り、蛯名のサービスエリアで有名だというパンを買い求めて賞味をして昼過ぎには戻って、楽しい一泊二日の旅を終えた。

 戻ってしばらくは、大げさだが旅行シンドロームとでもいうのかね、ぼけっとしたまま夜を迎えた。

 今夜の空手教室はあらかじめお願いしておいたのでのんびりできたが、今年も始まっている。

調子を上げて頑張っていくか。