年末年始 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

娘が社会人になって初めて迎える年末年始は、職業柄9連休とはいかず元日からシフトが組まれていた。


テレワーク主体の息子は9連休みたいだけど、実家に帰省したのは大晦日だった。


家族が全員そろって迎える大晦日は、我が家でゆっくりと過ごす一家団欒のひと時となった。


先ずは嫁が酒のつまみを作ってくれた


息子がお土産に買ってきた「だいやめ」


この芋焼酎はライチの香りがするフルーティーな口あたりで、芋特有の匂いが苦手な息子がソーダ割りでとお勧めする焼酎だ。


今年最後の晩餐は、嫁が奮発してスーパーで買ってきた本マグロの中トロ柵を息子が上手に切り分けてくれた。


居酒屋の厨房で培った腕前は未だ健在


おいらも昨日からモツ煮の下茹でをしておいたので、最後の仕上げは嫁にお任せして2品目が完成。


元日のおせち料理を次々と仕上げていく嫁がひと段落するのを待って、今年一年お疲れさまでした!と乾杯d(^_^o)


娘がお誕生席から自撮りした集合写真



メインは楽天市場で注文した蟹しゃぶ


そして恒例の年越しそばを作るのはおいらの担当で、叔父さんのお店に予約しておいた生そばをたっぷりのお湯で工程通りに茹で上げる。


その後冷水で締めて盛り付ければ完成


家族でカウントダウンをして、明けましておめでとう*\(^o^)/*


元日が仕事の娘のことを気遣って、夜更かしせずに早めに就寝する我が家(^_^;)


娘を仕事に送り出した後、新年を迎えるにあたり我が家は恒例の新年会に向けて準備が進められていた。


烏賊人参に栗金団、金平牛蒡と伊達巻き


手作りのおせち料理がテーブルに並べられ、最後にテイクアウト用に頼んでおいたお寿司を取りに行って準備万端。


黒豆は錆びた釘を入れて煮たので黒さが際立つ


年女の娘は今朝早く仕事に行ってしまったけど、2025年もみんなそろって新年会を開催することができた。


来年は新しい家族が加わることを期待して、今年も一年健康で幸せに過ごせますように!



最後に恒例となった親戚一同で記念撮影


嫁も今年最初のメインイベントがやっと終わったとホッとして肩の力が抜けたようだった。


新年早々茶碗蒸しを出すタイミングで衝突し一時険悪なムードになったけど、直ぐに仲直りすることができたのでよかった。


長男の嫁という立場で、毎年苦労と気遣いをさせて申し訳ない…お疲れさまでした。いつもありがとう。


令和7年もよろしくお願いしますm(_ _)m