笠間佐白山 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

文化の日は朝から快晴となり行楽日和になったため、嫁が家に居るのはもったいないと言うので、どこか穴場で楽しめる場所はないか調べてみた。


三連休の中日とあってどこもかしこも混雑必至なのはわかっていたので、ある程度地理にも明るい稲荷と陶器のまち笠間の裏山である佐白山へハイキングに出掛けた。


嫁が掃除・洗濯を終えるのを待っていたら出発が10時になってしまい、渋滞を避けるため真壁から峠越えを選択。


笠間に着いたら正午になっていたため、嫁がランチにおしゃれなお店を選んだのはcafe柚の木。


既に17組待ちだったため名前を書いて佐白山へ


つつじ公園の駐車場に車を停めて散策開始


つつじ公園は新緑の季節じゃないと見応えがなかったけど、それでも展望台から望む加波山や羽黒山などの稜線がくっきり。


展望台の佐白観音後姿越しに絶景が広がる


この後は笠間城跡地に向かうことにしたけど、よくわからなかったので車で千人溜駐車場へ行って城跡付近を散策。


笠間城跡地に行くまでの石垣がそれとなく…


笠間城跡地は跡地だけあって見てのとおり(¬_¬)


城跡周辺を散策していたら薄気味悪いトンネルが現れ、数十mのトンネル抜けると駐車場に戻って来られた。




特においらたち素人には観光名所となる場所も少なく、佐白山散策をそそくさと切り上げランチを予約した柚の木へ車で向かった。


おいらたちの順番まで残り7組となったところで、店員から外のメニューに「ハンバーグは終わりました」と貼り出された。


人気のハンバーグプレート終わっちゃった( ;  ; )


ここまで待ったんだから、それ以外のメニューでもいいからここで食べようと嫁を説得。


するとハンバーグが終わっちゃったからなのか、2組がキャンセルして意外と早く順番が回ってきた。


嫁が注文したドリアプレート+エビフライ


おいらのお魚プレートはぶりの照り焼き


食器にも笠間焼が使われていて、料理の見た目も彩り鮮やかで食欲を唆る(o^^o)


ブリの照り焼きもドリアも美味しかったけど、欲を言えばトマトソースハンバーグプレートが食べたかったなぁ…



食後の珈琲もカップが不揃いでかわいい(^_^*)


柚の木を後にして道の駅かさまに向かうと、午後3時過ぎだというのに駐車場待ちと、4箇所あるモンブランのキッチンカーはどこも行列ができていた。


ひとつ1200円の極細モンブランとファミマ珈琲


秋は栗の季節とあって笠間はどこもかしこも大賑わい。


しかも笠間稲荷神社で菊まつりが開催されていたこともあって、笠間界隈の道路は渋滞に拍車を掛けていた。


ハイキングに来たのに歩いているよりも渋滞にハマっていた時間の方が長かったかも(。-_-。)