三連休の初日、いつもの同級生3人でツーリング。
紅葉にはまだ少し早いけど、今回はツーリングプランを使わずにおいらが日光〜湯西川〜塩原のコースを決めて昨日のうちに共有しておいた。
今朝いつものコンビニに集合したら、宇都宮周辺は午後から夕方にかけて雨の予報が出てるよというので、急遽予定を変更して友人Eが走ったことない秩父方面へ。
友人Eのニンジャは未だ雨の走行はしていないらしく、どうしても雨に降られるのだけは避けたかったみたい(^_^;)
有料の皆野寄居道路を使わず秩父往還から長瀞を抜けて皆野秩父バイパスを走り、秩父ミューズパークを抜けて再び秩父往還(彩甲斐街道)へ。
滝沢ダムから雷電廿六木大橋ループ橋を望む
滝沢ダムで奥秩父もみじ湖をバックに記念撮影
澄み渡る青空に一羽の鷹が上昇気流に乗って優雅に飛んでいたので、暫し鷹の舞を見ながら3人で談笑。
続いて一行はパワースポットとして有名な三峰神社へ向かったけど、行楽日和となった三連休の初日は駐車場待ちの渋滞が起こっていた(>_<)
あまりにも進まないので、バチ当たりと知りながらも車を追い抜き駐車場へ到着すると、二輪車専用エリアは空いていたので停車してから料金所へ。
三峰神社本堂へ向かう参道も神々しい
来る途中にズルしたので、ご利益があるか分からないけど本殿にて無病息災と家庭円満を祈願m(_ _)m
参拝後は中津川いもでんがくを3人でシェア
さすがに帰り道は空いていたので、綺麗に舗装された下りの峠道ワインディングロードを快適に走ることができた。
お昼ご飯は友人Eが食べたことがないという秩父名物のわらじカツ丼を目当てに小鹿野にある安田屋本店へ。
物価高騰の煽りを受けて10月から1000円に値上げされていたけど、それでも秘伝のタレと柔らかいわらじカツは現在で相変わらず美味しく頂きました(o^^o)
午後は国道299号で多摩方面へと向かい、正丸トンネル手前から青梅秩父線に舵を切ると再び峠道が続いた。
ヘアピンカーブと急坂が続く山伏峠を直走り、クラッチ&ブレーキワークの連続で脚が攣りそうになるわ、握力はなくなるわで散々だった。
コーナー付近にはカメラ小僧がいて走り屋たちの勇姿を収めようとシャッターチャンスを伺っていたが、おいらたちはゆっくりマイペースで安全運転( ˘ω˘ )
友人Yは、学生時代に週刊少年マガジンで連載されていたバリバリ伝説に出てくる正丸峠を思い出して感慨深かったみたい。
その頃おいらはオートバイに全く興味がなかったため、熱く語られても何のことやらチンプンカンプン(´・_・`)
峠道を走破し青梅街道に出ると既に陽が西へ傾いていて、ライダーたちの殆どは八王子方面へ帰っていくところだった。
それでも奥多摩周遊道路を走るため西へと向かい、奥多摩湖に架かる深山橋と三頭橋を渡って周遊道路入口へ。
こちらも15時半を過ぎていたためライダーも疎らだったおかげで、対向車の心配や後続車の接近もなくストレスなく走ることができた\( ˆoˆ )/
オートバイも疎だった都民の森駐車場
ここでも名物のカレーパンを食す(o^^o)
流石に疲れたので帰りは圏央道を使うことにしたので、体力的には大分楽になった。
狭山SAに到着した時には陽も沈みかけていた
この日は峠ツーリングをメインに400kmを走破
最後は紅葉ツーリングの約束をして、各々最寄りのインターチェンジで別れ解散となった。








