海ほたると館山道 | ファンキーなオヤジの日常

ファンキーなオヤジの日常

生涯ファンキーであり続けたいオヤジの日常を記事にしました。一男一女の妻子持ち、まだまだ人生謳歌中!
野球少年とバスケ少女もハタチを過ぎたため、これこらは主に自分の趣味であるサーフィンやツーリングの記事をメインに掲載していきます。

ライダーにとって鬱陶しい雨の日が頻繁に続くであろう梅雨に入ってしまう前に、いつもの同級生3人で日帰りツーリングに出掛けた。


今回もプランを考えるのはおいらの役目で、ETCでお得に高速道路を使って千葉県最南端へ向かうため、東関東道・館山道コースに登録して最初の目的地海ほたるへ。


二輪車の案内どおりに進んだけど駐車場がよく分からず適当に止めたら、木更津方面へ向かう通行ゲートの先に二輪駐車場があった。


出入口付近の青空じゃないスペースは希少


午前8時半の海ほたる甲板は空いていた


スタバでモーニングフラペチーノ(^。^)


この後トラブル発生で、海ほたるのゲートを通過する時にETCカードを抜いていたためチケットが発券されてしまい、その後カードを挿入しETC専用ゲートで通過したけど…


次の目的地へ向かうため鋸南保田ICで館山自動車道を下車したところで発券されたチケットの存在に気づき、管理棟へ行って経緯を説明し事なきを得たけど30分のロス(>_<)


気を取り直して無料の鋸山観光自動車道を通って無料の駐車場へオートバイを停めて、日本寺にある日本一の大仏さまを700円支払って拝観。


鎌倉や奈良の大仏より大きい31メートル


続いて鋸山山頂を目指し階段を登り始めたら、友人Eが運動不足で息が上がり山頂に着いた途端に苦悶の表情を浮かべた。


地獄のぞきの断崖絶壁を覗くと足がすくむ


登山好きの友人Yと2人で地獄のぞき


地獄のぞきに立っているところを高所恐怖症の友人Eが望遠機能を駆使して撮影してくれたけど、これじゃ恐怖感がまるで伝わらないとダメ出し(^_^;)


運動したらお腹が空いたので、近くの道の駅保田小学校でランチすることになった。


全国道の駅グランプリで上位の保田小学校


昨年10月にオープンした付属幼稚園に出店のかつ菜で、名物の房総アジフライを食すべく3人して大海老とアサリのミックスフライ定食を注文。


おいらは+150円で生海苔の味噌汁に変更


ライス普通盛りだったにも関わらずかなりのボリュームで、塩で食べる房総アジフライは肉厚でみんな大満足でした(o^^o)


ランチ後は、潮風薫る房総フラワーラインを走って房総半島の最南端にある野島埼灯台へ立ち寄り磯場を散策。


絶景朝日と夕陽の見える岬ベンチで黄昏れ


内房館山の海をバックにタイマーで記念撮影


房総フラワーラインを走った後は、高速道路に入る前に乾いた喉を潤すため房総の駅とみうらで一休み。


房総名物のびわソフトクリームを味わう


帰りは京葉道路の渋滞を敬遠し、少し遠回りだったけど成田方面へ大栄JCTを経由して圏央道を使って帰ってきた。


ツーリングプラン2500円の東関東道・館山道コースのエリア外だったけど、走り疲れた身体に渋滞のストレスを考えれば最善の選択でした(^_^)v